【用意するもの】
・無調整豆乳 200ccくらい
・玄米 大さじ1
・小さめの空き瓶
・茶漉しorザル


①玄米を軽く洗うよー✨
まわりについてるゴミや雑菌を洗い流す目的だから研がなくてオーケー😊

②洗って水を切った玄米を空き瓶に入れて

③玄米が隠れるくらいの豆乳を注いだら、蓋をして1回目の発酵開始っ❗
常温で放置するよー✨
気温によって半日~2日くらいかな😊

12時間くらいで、とろっと固まってきたよ🤩

④倍量くらいの豆乳を追加して軽くまぜて、また蓋をして常温で2回目の発酵開始❗
2回目は1回目の半分くらいの時間を目安にしてね✨

6時間くらいで、
これまたとろっと固まってきた🤩
下の方は分離してるけど、気にしなくて大丈夫😊
ぷくぷく気泡が出てきたら、そこからは発酵が早くてあっという間に過発酵になりがちなので気をつけてね💕
これ↓上の方はトロトロの状態だよ😊

⑤同じように豆乳を追加して軽くまぜて、蓋をしたら3回目の発酵開始❗
どんどん発酵スピードが早くなるので気をつけてーー❗
3回目も2回目の半分くらいの時間を目安にしてね😊

⑥3時間後には固まったよ😊
これで種菌の出来上がりっ😍✨


★途中で、発酵具合を見守る時間がうまくとれない時は冷蔵庫に入れてあげてね😊

★極端に黄色くなったり、明らかに腐敗してる様子だったら、最初から作り直してみてね🌿

★玄米のぬかのにおいがあるので、このまま食べても美味しくはないよ😅

★最終的に過発酵(=ぶくぶく泡立って分離した状態)になっても、豆乳ヨーグルトは作れるのでガッカリしなくて大丈夫👍️

★実際の豆乳ヨーグルトの作り方は次のブログでアップしま~す😊💕