元夫が不在の中

お義父さんの所に

泊まる事になったのですが


お義父さんは再婚されていて

再婚相手には

母と子供(娘)がいて

市営住宅に家族4人で生活をしていて

そこに泊まる事になったのです。


泊まる部屋は学生だった娘さんの部屋


私と子供たち用に

部屋を貸していただいたのです。


娘さんは

母親の再婚相手の

息子の嫁と子供たちに

部屋を明け渡してくれた。


笑顔で『是非使って下さい』と

言ってくれていましたが

本心はどうだったのだろうか


私は娘さんに対して

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


お義父さんの家にいる間

ずっと息が詰まりそうでした。