元夫はテーマパークもNGだった。


NGと言う割には社員旅行で

〈志摩スペイン村〉を

満喫してたみたいだけど。

おまけに家族同伴OKの社員旅行だった事を

帰ってきてから聞かされた。

『妊娠中で行っても楽しめないと

 思ったから言わなかった』って。

だったら最後まで教えて欲しくなかった。

多分、私が一緒だと気を使って

思いっきり楽しむ事が出来ないと

思ったんだと感じた。


『テーマパークは

 子供が小さいうちは分からないから』と

言っていた。


そんな事はないと思う。

楽しい事は

子供の思い出の記憶は残ると思う。


先日娘と出かけた時に

バスの窓から海が見えて

娘が海を見ながら

『海って行った事ないよね』って

言ってきた。


『お兄ちゃんはパパが居る時に

 一度行ったけど

 娘は連れて行ってあげたことないね。

 ママ一人では海に連れて行く事が

 難しかったからごめんね』と謝った。


娘は『気にしてないから良いよ』って

『今こうしてママと色々お出かけ出来てるし』と

笑顔で言ってくれたことが救いだった。


思い出をもっと作ってあげたかったなと

つくづく思った。