僕が親しい友達に送ったLINEに対して、友達から予想もしていないような返事が返ってきたら、僕が送ったLINEで友達を怒らせてしまったんじゃないか……って、ものすごく不安になります

そうなると、もう僕自身どうしようもなくなって、落ち着いていられなくなり涙が止まらなくなります

まさに、今日がそんな1日でした

日頃から、僕は色んな場面で『不安』が付きまといます

家の中に誰もいないで外出する場合、ちゃんとカギをかけて門を閉めて出てきても、数分後、本当にカギをかけたか『不安』になり、速足で家に戻って確認することがよくあります

夜、車から降りるとき、シフトを🅿️に入れてサイドブレーキを入れ、ハザードやフロントライトを消して、キーをかけて車から離れますが、やっぱり数分後、急いで車に戻って、キーがかかってることを確認し、窓越しにシフトレバーが🅿️になってるのを目視したら、車の前に回ってライト類が消えてるのを確認して、やって安心して車を後にします

仕事でよくある『不安』は、人に対してのものが多いです

何かを借りたいとき、「それ借りていいかな?」って聞けばいいだけの単純なことですが、僕にはそれが出来ません
「それ借りていいかな?」って聞いた後に、相手からどんな言葉が返ってくるのか解らないのが『不安』であり『恐怖』なんです

もし、怒られたら怖い……、嫌がられたらどうしよう……って、悪い方悪い方に考えが行ってしまいます

だから、仕事中で何か作業をしている人には、絶対に声が掛けられません

聞かなきゃ!聞かなきゃ!って気持ちはあるんです
ただ、それが出来ないだけなんです

でも、そうしてると、「次に何をやるのか解らなかったら、言われるのを待ってないで聞かないと!」って、逆に怒られたり注意されたりします

それはそれでやっぱり怖いので、どうしたらいいかわからず、あっち行ったりこっち来たり、手足や身体の動きがおちつかなくなったりして、プチパニック状態になります

そんな緊張した精神状態で毎日仕事をしてるので、家に帰って夕飯食べたら、もうその場に横になって爆睡しちゃって、目が覚めたら2時3時なんて当たり前で、それから慌てて布団に入って5時45分の起床時間まで寝直す感じです

他にも『不安』が原因で苦手としてるのは、電話、四方を塞がれた場所、ちょっとした体調不良を大げさ(大病)に受け取ってしまう、洗剤や漂白剤を使って掃除をしたら何度も何度も気が済むまで水を流してすすぐ(洗濯も)、洗剤などが手に付いたら何度も石鹸で洗い流す……等々

てんかん発作への不安や恐怖もあるので、生きてることが不安って事になっちゃいますね