伊丹市内の小学校 | Piano 道本教子

Piano 道本教子

音楽の事、子育ての事など・・・・♪♪♪

私は、伊丹市出身ですが…


白鳥が飛んで、野球選手が、よく輩出され、伸び伸びしているのに都会の盆地で、とても住みやすい…


また文化都市で、市の結束感も強いウインク


伊丹市の小学校一覧

伊丹市は、とてもいい街だった…

小学校での環境も、とても良く、校庭が広く、桜のアーチをくぐった先には花時計などがあり、そこを境に低学年校舎、高学年校舎と左右に分かれて別々に歩いて行きます…🌸

変わった遊具も、たくさんあり、伊丹市内の小学校でのお祭りは、どの小学校も、とても盛大なうえ、自然教育や情操教育など心の教育が何よりも素晴らしかったと、当時、自分が子供の時から思ってました…



今は別の市に在住してますが、我が子を地区の学校に通わせるようになると、尚且つ、自分が育った伊丹市内の小学校の素晴らしさを、より強く感じるようになりました…


当時、この環境が当たり前に思っていたけれど、我が子が通う小学校の遠足が3年連続、近所の公園だったり、その他、云々などを思うと…

当たり前ではないのだと学んでいます…笑い泣き



船に乗せてもらったり2階建観光バスに乗って遠足で金閣寺や銀閣寺に行ったり、須磨水族館に海遊館、動物園、映画村や六甲山に行ったり、広島に行く前には、たくさん命の尊さの映画を見せてもらったり教えて頂いた…


現在も1学年6クラスもありながら、先生方が束ねてる様子を伺い、本当に感心します…⇩

母校は、素晴らしい…


4年生は転地学習、5年生は林間学校(4泊5日)、6年は修学旅行と旅行も多いうえ、行事もたくさん…



クラブ活動も4年生から、しっかりあった…

現在も、子供達に様々な体験をさせてくれる素晴らしい学校のようだ…


朝から音楽が流れ、給食後には、いつも放送部が、素敵な音楽を流してくれて心が癒された…

「今日のリクエスト曲は、天空の城ラピュタより夢をのせて…」など、毎日、色々な曲が流れて、聴くのが楽しみだった…


情熱的な先生が多く、音楽会は2年に1度(音楽会と図工展が毎年交互)、楽譜を初見で演奏して選ばれ、2年生の時から、毎回ピアノ弾かせてもらいました…ニコニコ

音楽会も、毎回とても素晴らしいものでした…


今も変わらず、アコーディオンやシンセサイザーなどもあり、体育館以外にもホールで練習もあり…






音楽ホールまである公立の小学校

環境が最高ですね!

また、小学校で書いたタイムカプセルがあり、20歳の自分に向けて書いた手紙を当時の担任が預かってくれて20歳になると、一斉に皆の家にタイムカプセルが届けられて感動した事を覚えている…


校庭でアルミホイルに芋を包み、キャンプファイヤー🔥のように先生達と焼き芋を焼いて、食べたのもいい思い出…笑


プロの演奏者が来て、大合奏の音楽鑑賞や大画面の映画鑑賞も、よくあり、毎回、楽しみにしていました…

本当に、心の教育が素晴らしい学校だったと思います…


先日、現在も伊丹在住の小学校時のクラスメイトから、6年生の担任が亡くなったから一緒にお線香を上げに行かないかと誘われた…

そのぐらい先生と生徒の密度が高い…

こんな大人になっても…

ずっと、小学校の事が今もしっかり記憶されてる…



私が小学校2年生の時、元担任に、武庫川女子大学の第三学舎で開かれた音楽演奏会に連れて行って頂いた…

そこで担任の先生に勧められて、飛び入りでピアノを演奏させて頂きました♪

たくさんの拍手を頂き、心地良く、好印象を抱きました…

インタビューもされ、「大学で待ってるからね」と大学の方達からも言われました…。

それが、出身の大学に入る事になったきっかけです。

将来の進路が小学2年生で決まった瞬間でした。

中学時の担任の先生(後に、他の大学の学長に就任)から東京の音楽大学を勧められました。

迷いに迷いましたが、小さい時から決めた学校だったため、そのまま内部進学しました。

(そして縁あって大学卒業する時に、この↑オープンカレッジピアニストのお仕事のお話も頂きましたが、別の仕事が決まっていた為に、お断りする事になってしまいました…(^◇^;))


今の私があるのも、音楽の仕事をしているのも、全て伊丹市の母校の校長先生始め担任の先生方達のおかげです…

今、思い出しても感謝しかありません…


現代の子供達の為に、こういう学校が、どんどん増えてくれたらいいな…と強く願います…


芸術家や野球選手もたくさん出た町です…

田中まー君(田中将大)や坂本選手、中島選手etc....

文武両道で、親友やクラスメイトも皆、活躍してます…東大→弁護士など…

学校だけで、色々学ばせてもらえました…


母校の真似をして、子供達を母校の遠足と同じ場所に連れて行きました^ - ^

12月からはイルミネーションがあります♪♪

現在、保育園の音楽専門講師としての仕事がメインになっています。
ピアノレッスンは、現在、募集しておりません。
宜しくお願いしますm(__)m