ノジマ苦情

■要件:苦情
■日時:2019年12月22日14:00~14:10頃
■店舗:ノジマ 大宮西口店(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3 DOMショッピングセンター6階)※丸井の6階
■背景:
私はノジマオンライン様のアフィリエイト広告をサイトに貼り記事を作成しております。
過去にノジマオンライン様を紹介する記事を書いております。
今回そのサイト用の素材、ネタとして写真・動画を撮影させて頂こうと14:00に来店しました。
まずはTV売り場に行き、人が誰もいなかったので写真を10枚程度、動画を2分程度撮影しました。

■対象:店員さん(身長170から175前後、中肉かやせ型、年齢30前後)ともう一人(ほとんどみていません)
店員さんは態度から、中堅くらいと思われ、私が退店後店の入り口を巡回していました。
■会話
店員「今動画撮ってましたよね?(禁止なので、だめなので、か言葉忘れました)消してください」
私「あ、あ、すいません…」
店員「消してください」
私がフマホを開いて消そうと行動中
店員「写真も撮っていましたよね?撮る理由ないですよね?」
私「アフィリエイトをやっていまして。。。」
店員「アフィリエイト?消して下さい他にも、全部」
私「あ、はい」(写真も全て消す)消しました」
私は逃げるように退店しました

■謝罪
許可なく撮影した件につきまして100%私に非がございます。
申し訳ございませんでした

■質問
1:店内の撮影は禁止なのでしょうか?
2:「店内の撮影は禁止」だとした場合、その周知は万全なのでしょうか?
御社に初めて行きましたが、ぱっと見てそのような告知は目に入りませんでした。
3:御社がアフィリエイト広告に出稿している事を御社の社員さんはご存じないのでしょうか?
これは該当社員さんの勉強不足なのではないでしょうか?
4:御社、御社の商品、御社の安売り情報を紹介する目的、御社に協力的な目的でも撮影は禁止なのでしょうか?
仮に「店内の撮影は禁止」だとして…店員さんは「撮る理由ないですよね?」と仰いましたが、
理由として考慮すべきものではないのでしょうか?

■苦情
1:店員さんが大変高圧的な態度でした。
2:私は初の入店です。「店内の撮影は禁止」ということを知らなかった、というのを考慮せずに高圧的に注意するのが御社の方針でしょうか?
3:適切な対応を想像しますと
「お客様、申し訳ございませんが当店店内での撮影は禁止されております。」
「アフィリエイトで弊社の宣伝をしてくださっているのですね、ありがとうございます。
ですが規則として禁止となっておりますので、大変お手数ですがデータの消去にご協力お願い致します」
このような対応はできないのでしょうか?
4:御社への苦情ではなく該当店員さんへの苦情です。
上記質問へお答えいただけますでしょうか。
5:ご質問を頂きましたが店舗へ伺い店長さんと該当店員さんへ直接お話を伺いたいと考えております。
6:お返事を頂けない場合、弁護士を通じて書面を送らせて頂く覚悟で書いております。
ご検討の程宜しくお願い致します。




上記を2019/12/22にノジマオンラインに送信するも、返事なし。。。


nojima onlineはデジタル家電専門の通販サイトです。神奈川県を中心に展開する、デジタル専門店(株)ノジマが運営。