5月2日(木)


とまきちの学校で歓迎遠足がありました✨


去年は2学年ずつ3日間に分けて実施でしたが

今年はもう少し規制がゆるくなりまして

3学年ずつ、2日間に分けてでした。


ご一緒するのは、2年生、4年生。


今年も1年生不在につき

誰の歓迎なのかな?と不思議ですがw

(去年は、転校生だったとまきちの歓迎だと

勝手に我が家で設定w)


お弁当食べて、みんなで遊べれば

とまきちは何でもいいそうです泣き笑いww

今年はおやつが出たので

お弁当はおかずを少し少なめに。


去年はおやつを家から持って行くことも

NGだったので、すごく喜んでましたラブ



そうそう。

遠足のおやつと言えば💡


私の地元では、給食費でおやつを購入して

学校から全員に同じものを配布する

このスタイルが昔から続いておりまして。


私自身も何の疑いもなく過ごして来ましたが

一歩外に出ると、これって少数派なんだなと

転勤族を経験して身に染みて分かりました泣き笑い


確か昔、ちびまる子ちゃんで

遠足のおやつを買いに行くエピソードを観て

ちょっと羨ましかったのを憶えてるなぁ。


自分で買いに行くスタイルだと

好きなお菓子だけを買えるし

友達と交換するのも楽しそう✨

(今はアレルギーとかあるから

友達と交換はNGだけど🙅)


でも、配布は配布で良いこともあって

みんな同じだから交換に興じることも無いし。

(中には不平等な交換条件出してくる

人とかいそうだもんな💦)


友達と苦手なお菓子同士がマッチしたら

トレードして好きな物が2つ✨

なんてお得なこともありましたww


食べたことのないお菓子に挑戦出来る

貴重な機会にもなったしな爆笑


とまきちのおやつを見て

なんだか色んなことを思い出しましたニコニコ

だがしかし、チップスターとおにぎり煎餅は

お菓子界の中でもメジャー選手やけど…


ここにボンタンアメ入れてくるー!??泣き笑い


甘いポジションのお菓子は

他にいくらでもあったと思うけどな笑


「お母さん、これ何??美味しいの?」


やはり、とまきちに聞かれました💦


どうかなぁ?

柑橘系の味がする、柔らかめのお餅?

いや、グミ?

モチモチした食感だよー。


すると、グミが苦手なとまきちは


「それならこれは家に置いてくわ」


………


ボンタンアメ、お留守番🏠ガーン


しかしながら、食に関する興味が

ものすごく豊富なうーたんは


「それなら俺にちょうだい!」


と、喜んで食べてましたw


…が!!


ボンタンアメ初挑戦だったうーたん。


オブラートを包み紙やと思って

丁寧に剥がしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「え?オブラート??何なんそれ?」


さすが現代っ子。

オブラートを知らないんだね泣くうさぎ


確かに…

薬局には今も全然売ってるけど

そもそも使う機会が無いもんね💦


ベタベタするから包んである

食べられるフィルムだよと説明すると


「わ!ほんとや!これすげー!!」


と、大変喜んでました笑


久しぶりに食べたけど、なんか懐かしいなぁ✨


世代を超えても愛される味って

やっぱり素晴らしいですねおねがい


遠足も楽しかったそうだし、良かった爆笑