4月22日(月)


小学校の個人懇談に行ってきました🏫


新学期が始まって約2週間。


5年生になったとまきちの様子を

色々と伺ってきた私ですが

まず一番に変化を感じたのは

家庭学習に関するものでした。


宿題は毎日何かしら出てるようですが

4年生の頃、あんなに頑張っていた

週末の「調べ学習」をやらなくなりました。


疑問に思ったことを調べて

まとめる作業って、いろんな場面において

ものすごく役立つと思うんだけどな…。


最初はめんどくさがってたとまきちですが

数をこなすに連れて精度が上がって行き

自身も楽しくなってきた感がありました。


ネタに困るようになった頃くらいから

こども新聞をとるようになって

テーマにする世界も広がったしね。


けど、新しい担任の先生は

調べ学習を必須とはしていないので

(家庭学習なら何でもOK)


そうしちゃうと、誰も大変なことを

敢えてやらないよね💧


それは少し残念だなと思います。



まぁ、クラスも先生も変わって

今は本人も慣れることに精一杯な部分も

あると思うので、先ずは学校での様子を

面談では主に聞いてみよう🙇‍♀️


ということで、初めましての担任の先生は

とまきち初の男性の先生👨‍🏫


バリバリのスポーツマンで

昭和ほどでは無いけれど

令和のマイルド熱血先生!

といったところでしょうか…笑


どことなく、少年アシベの

天堂先生に似てるので

天堂先生(仮名)と呼ぶことにしますww


画像はお借りしました。

とまきちの先生も、休み時間は可能な限り

毎日子供達と一緒に外で遊んでるそうですw

あと、噂によると女子に甘いらしい😂



まず先生から、日頃のとまきちに関して

お話がありました。



「非常に落ち着いて、授業を受けたり

普段の学校生活を送れています。


誰とでも上手く接する事ができ

周りが良く見えている子だなと思います。


表立って仕切ったりするタイプでは無いけど

きちんと自分の意思がありますね。


学習に対する意欲もあり、理解も早く

ノートの字がとても綺麗です📖」



おおぅ。すごいなとまきちよ泣くうさぎ


思った以上にスーーーーッと

新しいクラスに馴染んどるやないか!


それもこれも全て、仲良し男子3人と

同じクラスになれたおかげだね。


いつもとまきちを支えてくれてありがとう泣くうさぎ



ここで天堂先生から、私のターン💦


お子さんのことで、お家での様子や

5年生になってこんな風に過ごして欲しい

などの願いがあれば…

ということで、お話させていただきました。


願いかぁ…


そうだなぁ…



「間違えたりすることが嫌いなので

発表をあまりしない傾向があります。

ですが、恐れず挑戦して欲しいです。


あと、先ほど先生が仰っていた

表立って仕切るタイプでは無いって所が

その通りだなと思いました泣き笑い


学級委員とか大それたことは言わないのでw

班長さんになってみるとか

何か「役」を今のうちに経験して欲しいです」



と、お伝えしました。



最後に、6月の自然教室の件について

心配なことや、配慮をお願いしたいことは

ありますか?ということだったので


「就寝後、ごくたまに途中で起き上がって

寝ぼけて室内を徘徊することがあるので

2段ベッドの部屋になりそうでしたら

下段にしていただけると助かります」


と、お願いしました🙇‍♀️



すると、天堂先生ビックリされて

かなり詳しくヒアリング💦


うーたんにもあったので、私は平気でしたが

夢遊病ってやっぱり驚かれるのですね。

(先生もお子さんいるけどまだ2歳ですって

それならまだ夢遊病とは言わないか。)


ウロウロして、目も開いてるけど

話しかけても返事をしないし

翌朝本人は全く覚えていない。


対処法としては優しく


「まだ朝じゃないので寝ようねー」


と、布団に誘導してくれれば寝ます。


それだけお伝えしました。



しかし、熱血天堂先生!


「ご心配でしたら

僕たち男性職員と同じ部屋に寝れますよ!」


と、熱い申し出!!


でもそれはちょっと…💧滝汗


丁重にお断りすると


「巡回でまめに様子を見に行きます!

でも、いつでも職員の部屋に来れますので!」


とおっしゃってくださいました。


(寝入って1時間〜1時間半くらいで

起きる現象なのです)


ご心配おかけします泣くうさぎ



家に帰ってとまきちに伝えたら


「先生と同じ部屋とか絶対やだよー。

友達と一緒がいい!!」


と、頑なに拒否。


けど、日中に刺激の強い出来事があると

出易い傾向なんだよな…。


それを聞いてとまきちが


「そりゃやばいな💦

自然教室なんて刺激だらけじゃん🤣」


呑気に笑っておりました。


大丈夫かなぁ…

ちょっと心配になってきたかも滝汗


気になることがあったら

また先生に報告させて貰おうと思います。