4月20日(土)


朝から部活に行ったうーたん。


送り出した後、家事を済ませ

私はオンラインでとまきちの自然教室の

説明会動画を視聴していました。


わざわざ学校に行かなくても

こちらの都合の良い時間に

スケジュールや持ち物などを

知ることが出来るのはありがたいなぁ✨


新たに用意するものとしては

カッパのズボン👖と

虫除け(スプレーはNG)だけで済みそうです。



そんなこんなしておりましたら

10時半過ぎに学校から私の携帯に

電話がかかってきてたみたいで

留守電にメッセージが残されておりました。


「お世話になっております。

◯◯中、テニス部顧問のNです。

うーたん君のことでご連絡致しました。

後ほどまたかけ直します。」


とのこと。


え!?何!?

いったいなんなのーー!???


めちゃくちゃ心配になってかけ直しましたが

土曜日だからか、時間外の為

電話に出られませんとのアナウンス。


気になるっちゅーねん!!ゲッソリ💦


一旦落ち着こう…


内容に触れず、またかけ直しますってことは

部活中に怪我をしたり、具合が悪くなった

わけでは恐らく無いと思われます。

(録音残してお迎え要請したが早いはず)


だとしたならば…


やはり部員とのトラブルかぁ…もやもや


先月、先輩とのトラブルがあったばかり。

再燃したのだろうか??


ヤキモキするけど、待つしか無いか…💧


再び連絡が来たのは1時間後。


内容は


「H君からから相談を受けまして

その内容というのが、2年生数人から

変なあだ名で呼んで揶揄われた。

やめてと言っても、やめてくれなかった。

その中にうーたん君が入っていました。」


というものでした。


全員を呼んで事実確認をし

みんなH君に謝ったそうですが

ご家庭でも今回のことを話し合って下さい。


とのこと。


電話を切ってまもなく帰って来たので

そのまま本人と話をしました。



経緯としては、部員A君が発端で

変なあだ名をつけて呼び始めたらしく

だんだん数名が便乗していったそう。

うーたんも便乗組でした。


けど、ちょっとショックだったのが

H君は一番の仲良しで、クラスも一緒。

なのにそんなことを言ったのか…。


どちらかと言うと「やめようや」と

味方になってあげたり、それが出来ないなら

便乗しないで欲しかった。


H君も傷ついたと思うよ…。


今後の関係に影響したらどうするん?

やっと、クラスでのひとりぼっちから

卒業出来たのに…。


すると、何故か泣き始めたうーたん。


え?なぜうーたんが泣くの??


「H君は、自分を殴ったり蹴ったりする。

クラスが一緒になって酷くなった。

やめてと何度言ってもやめてくれない。

だから不満が溜まってた…。

悪口を一緒になって言ってしまった…。」


とのこと。


えーーーー!?💦


それは初耳なんですけどガーン


なんだか嫌な予感が的中したというか…。

同じクラスになった時

手放しで喜べない気がしたんだよね…。


部内でも、他にH君が手を出す子はいるそうで

別件として顧問の先生に相談したら?

クラス担任の先生でもいいんやない?


言いにくいなら、ちょうど来週

三者面談の予定があるから

その時に私から聞いてみようか?

色々提案してみました。


「まぁ…ちょっと、考えてみる…」


…と、気が重そうでした…。



この日の夕方。


公民館主催の講演会に

出席する役目があったので出掛けましたら

バッタリ、同じクラスで、部活も同じの

K君ママにお会いしました!!


家が近くなので一緒に帰っていると


「昼間、先生から連絡ありました??」


という話に。


K君も便乗組だったそうですが

普段から部活でペアを組んでいて

H君に対して色々思うところがあったようで…。

鬱憤を晴らしてしまったそうです。


だからって、悪口を言ったりして

良いことにはならないし

集団でよってたかって口撃も良くなかったと

K君もしっかり反省していたそうです😭


K君ママからも、H君ママ宛に

個人的にお詫びのLINEをしたとの事。


うちも子供同士普段から仲が良いし

H君ママともお話したことがあるから

送った方が良いかな…。


ですが、ここは一旦先生に間に入って貰い

子供同士解決もしてるし


もしかすると、うちはうちで今度

Hくんから叩かれたり蹴られたりを

先生に相談するかもしれないので


親同士で謝ったり、謝られたり

なりかねない以上

めんどいからやめておこう💦


取り敢えず、一旦三者面談まで

様子を見ようと思ったのでした。