4月10日(水)


うーたんが夕飯に

生姜焼きを作ってくれましたステーキ

1年生の時に調理実習で作ったという生姜焼き。


ただ、実習は班ごとに担当が決まっているので

全工程自分でやってみたかったそうです。

(ちなみに焼く係だったらしい)


レシピを見ながら忠実に再現。


ちなみに、我が家の生姜焼きのお肉は

ロースの生姜焼き用ではなく

切り落としを使うのが定番になってます。


前はロースだったんですけど

子供達の好みでそうなりました泣き笑い

(もも、バラMIXの切り落としがサイコー)


出来上がった生姜焼きは

とても美味しかったです!!

なんなら、私の毎度安定しない

味付けの生姜焼きより美味しいかも!!


自分で作るとまた格別に美味しいようで

うーたんも箸がすすんでいました✨



うーたんの将来の夢は料理人です。


幼稚園の時の夢「ピザ屋さん」から始まり

今は料理人になりました。


すごいな、8年くらいブレてないびっくり


なので、高校を卒業したら

調理の専門学校に行きたいそうです。


もうそこまで自らの将来を描けてるだなんて。


ただ、そうは言ってますが今現在

家で料理をバンバンやるわけではありません。


まだ色々と教えたりしないといけないので

とにかく時間と、私の心に余裕のある時。

そこに、うーたんの予定が合致しないと

いけないので、殆ど実現出来ていません💦


「教えなくても、自分で全部やるから」


と言われても『あら?そう?ならどうぞ』と

全てお任せ出来る心の広さは

残念ながら私にはありません悲しい


でも、本当に調理の学校に行くのなら

高校生のうちに基本的なことは教えるか

バイトしてもらって教わるかしとかなきゃな。


漠然とそんなふうに思っています。



ただ。

料理は彼の苦手なマルチタスクの塊。


家庭料理ならマイペースで楽しめばいいけど

仕事にするのなら、特性上、他の人よりも

数倍努力が必要になると思います。


指示が通りにくくてイライラされたり

つらく当たられて心が折れたらどうしよう…


好きなことが嫌いになったら…


先回りして心配ばかりしてしまいます悲しい



一方、旦那さんの考えは


夢を叶えて料理人になるのは素晴らしい!


でも、大学は出ておいたがいいと思うよ。


とのこと。


…うーたんが大学??


あんまり想像出来ないな…。


そもそも勉強が好きじゃないし

大学に行ってまで学びたいことが

本人にあるのだろうかね?


社会に出たら学歴よりも

もっと大事なことがあると思うのは

私だけでしょうか?


でも、料理人になりたい!というのは

あくまでも現時点での夢。


社会に出る数年先まで

その夢が同じとは限らない。


うーたん自身も

「確かに。大学に行きたくなるかもしれない。

先のことは分からないから凝視

とのこと。


ならば、その時のために

今からコツコツと勉強を頑張って

少しでも進みたい道に行けるようにしなきゃな。


実は私も、大人になって思うんです。

もうちょっとちゃんと勉強しておけば

良かったなぁ…って💦


当時は当時で、その時にしかできない

青春を謳歌していたんですが

時間の使い方が本当下手だったなとえーん


まぁ、それを今のうーたんに説いたところで

「ふーーーん凝視(実感ゼロ)』

って言う感じの反応だろうけど笑い泣き



なので私達はとにかく

うーたんが希望する道を進んでいけるよう

お金の準備だけ頑張りたいと思います😂

(結局💰よねー笑い泣き