11月25日(土)


塾の三者面談がありました。


月曜日にインフル発症だった私。


ギリギリ外出れたよ。良かったホントに💦


今回の面談の目的は、2学期の学習の様子と

今後の学習の進め方について

情報交換や意見の場を設ける為のもの。


なので、普段数学と理科をみてくれている

旦那さんにも一緒に来て貰いました。

(たまたま帰省中だったのもあるw)


取り敢えず、今回の期末テストは

5教科合計は上がったものの


塾で個別指導をお願いしている数学は

ジリジリと点数を下げ続けていましたガーン


おかしいな💦

こうならない様に塾に行かせてるのにえーん


塾長先生も、この辺りは痛感しているそうで

とても申し訳なさそうでした悲しい


でも、もう何年も家で勉強を見ている

私と旦那さんでさえ苦労してるんだから

まだ数ヶ月しかお世話になってない塾は

尚更だよね…。


ある意味、誰が教えても同じなのかなと

そんな風にも思えてきました💦



しかし、塾長先生曰く理解する力はあると。


ただ、忘れるのがとにかく早いそうです笑い泣き


対策としては、単純に

ひたすら反復するしか無いそうなので

これからも宿題やらで補っていただくことになりました💦


いやぁ…もう心配しかないえーん


積み重ねの学習である数学。


これから先、どんどん内容が難しくなるのに

土台が殆どスカスカなうーたんが

果たして着いていけるのかガーン


試験前は塾や私たちが

やれやれ言うから机に向かうけど

終わったら全く勉強をやらない…。


普段からある程度理解できてるなら別ですが

そうじゃないのに、この余裕は何なんやろ。

逆に怖いわ😱



取り敢えず塾長先生は

得意を伸ばすことも大事と仰ったので

漢字と英語のリスニングは

今後とも頑張って欲しいなと思います。


その上で


英検か漢検を受けてみませんか?

とのお誘いをいただきました。


頑張りが資格として手元に残るなら

うーたんのやる気に繋がるかもしれない!


ということで、本人の希望により

年が明けて1月の漢検に挑戦することになりました💪


スモールステップで、先ずは小学校卒業程度の

5級からチャレンジです!!


これを機に、やる気が色んな教科に

波及していきますように…🙏