2学期の期末テストが終わった頃。


意を決して

進研ゼミの中学講座(チャレンジタッチ)

を退会しました。


退会した理由は色々あるのですが



1番の理由は


やらなくなったから


これに尽きます悲しい



部活で日々忙しくなったと言えど

隙間時間は絶対にあるので

「出来なかった」とはとても言えません💦


ハッキリと申し上げて、うーたんの怠慢です!!


現に、私が「やれやれ」言うと

しぶしぶやってましたからね💦


ただ、春休みは引っ越しに追われ

夏休みは学校の宿題に追われ

実力診断テストは全く提出できませんでした悲しい



2番目の理由は


うーたんには

通信教育のスタイルが

合わなかった


これがあげられます。


教材は非常に素晴らしいものです!!

すごく分かりやすいし、これさえやれば

テストの7〜8割はカバー出来ると思います。


我が家は小4のとまきちも

チャレンジタッチをやってますが

2人の取り組む姿勢に明らかに違いが驚き


なんとなーく、ただ消化するために

手を動かしてるだけのうーたんと。


きちんと説明を聞いて、理解しながら

進めていくとまきち。


どちらが成果が出るかは一目瞭然です。


間違った問題は解き直しをしますが

同じ問題が出るので、答えだけを覚えれば

理解に関係なくレッスンを終われてしまう。


なので、後日似たような問題が出た時に

結局分からない、解けない

という事態になるのです💧


それに、レッスンを放棄しても

ゼミからのお咎めはありませんからね。


このことからも、うーたんは

通信教育には向いておらず

塾などに行かせて、ある程度学習を

管理することが必要だなと思いました。



ということで、年払いの更新タイミングで

進研ゼミに電話での退会を申し込み。


この手の電話苦手ー💦

めっちゃ引き止められたらどうしようもやもや


てな心配をしておりましたが

退会理由こそ聞かれたものの

そんなことはありませんでした。


ただ


「来月号には、中学一年生の総まとめの

冊子が届きます。かなり好評なので

そこまではご受講される方も多いですよ。」


と言われました滝汗


確かに冊子は魅力的だけど

そんなことしてるとキリがないからなぁ…。


ということで、予定通り11月号を以て

退会させてもらいました。


最後の


「長い間ご利用頂き

本当にありがとうございました」


オペレーターさんの言葉に

こどもちゃれんじベビーの頃から

12年と5ヶ月。


チャレンジと共に成長してきた

うーたんの姿が思い出されました泣くうさぎ


こちらこそ、ありがとうございました!!



退会後でも、配信されたレッスンまでは

いつでも解くことが出来るそうです!


しかも、努力賞ポイントも高校卒業時まで

そのまま保持できるらしい。


そんなこととはつゆ知らず、数日前に

全て交換を済ませてしまったー笑い泣き

小学校4年生くらいから

貯めっぱなしだったので

これだけ沢山のプレゼントと交換出来ました!


やったねー🙌

(中学講座になるとどれも実用的✨)


うーたんは退会しましたが

とまきちはまだ続けるので

今後とも宜しくお願いします🙇‍♀️