中学入学をきっかけに、鉛筆をやめて

シャーペンを使いだしたうーたん。


しかしながら、異常な速度で

シャー芯が無くなっていく日々…。


あの、40本くらいが1ヶ月で無くなるなんて

只事では無い💦


気付けばカチカチカチカチ

いつもシャーペンをノックしてて

机の周りには大量の折れ芯が散乱しています💧


そのうち、シャーペンも立て続けに

壊れるようになり、どうしたらいいのか悲しい



多分、うーたんの筆圧が強くて

それをうまくコントロールする事が

出来ないんだと思います。


そこで、調べてみたら

一般的な0.5mmのシャーペンだけでなく

0.7や0.9、1.3なんかもあるとなびっくり


ハァ…全く知りませんでした💦



早速文具店に行って、実際のシャーペンで

試し書きをしてみた上で

本人の希望により0.9を購入しました✏️


これがまぁ、効果てき面!!


ボキボキ折れる事が圧倒的に減りました爆笑


私も実際に書いてみたけど

0.9も書きやすい!

0.5と大差無いように思いました。


こんな事ならもう少し早く気付くんだった悲しい


うーたんは自分から言わないので

新しいアイテムを取り入れた際は

使い心地などを定期的に確認しなきゃな。





話は変わって。

今度はLINEのお話。

うーたんが中学に入ってLINE交換した
唯一のお友達のY君。
(私の友達の息子君です)

7月に家族ぐるみで一緒に夏祭りに行き
親のススメでLINEを交換。

クラスも部活も違うので
学校での接点はあまり無いのですが
会って遊べば性格が似ているからか
話が弾んでとても楽しそう照れ

なので、親同士が居ない所でも
遊んでくれたらなぁと思うのですが
なかなかお互いそこまで行くには
まだまだ過ごした時間が足りないようです💦


ただ、LINEのやり取りくらいは
何度かしてるのかな?と思って聞いてみたら

「全然してないけど、そう言えば…
前に『遊べる?』って来てたなぁ。」

なんですと!????ポーン💦

それは初耳👂

ただ、遊んだ事は無かったので
塾か、部活だったのかな??
なんで断ったのか聞いてみたら…

「あ…返事足してなかった💧」

えーーーーーー!??それはいかんだろムキー

本人曰く、私に遊んでいいか
確認しようとしてすっかり忘れ
そのまま返事も忘れてしまったらしい…

なんじゃそりゃ、なんで忘れるんやー💢

もし、自分が誘って既読スルーのまま
何も返事なかったらどう思うよ??

「…遊べないんだなと思って
別に気にならないかな。』


ズデーーーン💦


あかん…こらあかんわえーん


なので、世の中には既読スルーを気にして

悲しい気持ちになる人もいること。


疑問系の内容には、なるべく早く返事をする。


もし、直ぐに返答できない時は

『確認して後で返事するね』と返す。


これだけは伝えました。


取り敢えず、Y君には


「この間は誘ってもらったのに

返事をせずにごめんね。また今度遊ぼうね。」


と送信。



対面コミュニケーションより

もっとハードルが上がるLINEやメール。


これから少しずつでいいから

色々学んでいってくれたらいいな…。