10月3日(火)


塾の臨時個人面談に行って来ました。


なぜ『臨時』なのかといいますと…


中間テストの結果を受けて

塾長先生からLINEを頂いたのがきっかけです。


文面は


点数が随分下がっていました。

指導力不足で申し訳ないです。

今回は新人戦の時期と重なり

自習にもあまり来れてなかったそうですが

次回の期末は挽回できるよう計画立てなど

しっかりフォローしていきます。


でした。


誠に恐縮です悲しい


うーたんは週に一度、苦手な数学のみ

先生1人に生徒2〜3名スタイルの

個別指導塾に通っています。


入塾して3ヶ月半。初めての定期考査。


定期考査前は自習に通い、ワークの仕上げや

5教科の過去問・予想問題をやっていました。

(全て解ききれず持ち帰る教科もアリ)


通っている数学に関しては

可能ならばもうちょっと点数が

キープ出来れば良かったんだけどな…


試験前に旦那さんが家で見てる時に


「塾ちゃんと行ってるよね?

全然理解出来てないけど

…どうなってるんかな?」


と不安視していました。


旦那さんは、試験の結果によっては

早めに塾を変えるなどした方がいい。

じゃないとお金の無駄だと言ってましたが


果たしてそれで済む話なのだろうか…。


それよりか、うーたんの特性について

私の説明が不足していたことが

要因のような気がしてなりませんでした。


3ヶ月半、本人と関わって来た今なら

塾の先生の理解も深まるかもしれない。


そう思い、お時間を作って貰った次第です。



先ず、今回点数が下がった一番の原因は


全教科ワークを仕上げる事に精一杯で

純粋にテスト勉強にかける時間を

捻出出来なかった点だと思っています。


これに関しては塾長先生も


確かに。ワークをテスト前に慌ててやると

ただの作業になるので頭に入らないですね。


との見解でした。


現在、次のテストに向けて

授業が行われたら直ぐにワークに取り組み

テスト前は問題を繰り返し解く事に

集中出来るよう家庭で進捗を確認しています。



それから、試験前に自宅で勉強を見ていて

思ったのですが


塾や学校で習ったその時は解けていても

少し時間が経つとリセットされたように

解き方や考え方を忘れているなと思いました。


本人の特性的に、記憶力は悪く無いのですが

物事の理解や、考えを巡らせたりが苦手で

それによって人より定着に時間を要します。


これに関しては、反復が大事とのことで

完全に定着するまで計算の宿題を

ゴッソリ出して貰う事になりました泣き笑い



次に、テスト期間中の自習に関して。


自宅では集中が出来ないので

行けるだけ行ってもらったのですが


2時間行ってワークが1ページしか進まず💧

なんてこともありましたガーン


どうしたのか聞くと

「分からないから時間だけが経った」との事。


先生がいるんだから質問したら?と言っても

「通常の授業じゃないから質問はダメ🙅」

と、謎の言い分💧


もちろんそんなことはありません悲しい


恐らく、自分から質問出来ないだけなんだと思います。


これに関しては、先生が定期的に見回るので

手が止まっているなと思ったら

声を掛けていただけることになりました。



最後に。


うーたんの場合は漠然と

「自習をしてね」と言っても


何をして良いのか分からなかったり

非効率なやり方をしてしまうので

可能な限り具体的な指示出しをお願いしました。



色々とお願いばかりで申し訳ないのですが

今回この時間を設けていただいたことで

塾と家庭、双方での意思疎通が出来て

本当に良かったと思いますお願い


うーたんは今の塾に不満も無いし

このアットホームな雰囲気が

彼には合ってるような気がするので


期末テストは頑張って

少しでも成績を上げられたらいいな。



地道にコツコツやっていこうね!!