6月15日(木)


中間テスト初日を終え、帰宅したうーたん。


暫くして、2日目のテストに備えて

塾に出かけて行ったのですが

小1時間後に血相を変えて帰って来ました💦


「お母さん!大変なことが起きた!!」


何事かと思って聞いてみたら…


スマホの画面が割れてましたガーン


大慌てのうーたんでしたが、私は冷静。


何故なら、ガラスフィルムを貼ってるからね!


「まぁ、フィルムが割れただけだと思うから

大丈夫よ👌」


と思って、フィルムを剥がしてみたら…

…画面までしっかり割れてました😱


ぎゃああああああぁーー!!

嘘だろ!嘘だと言ってくれー!!!えーん


私もこれまで何度かうっかり落とした事が

ありますが、何度もケースやフィルムに

助けられて来ました。


こんなことって、ほんとにあるんやーガーン


うっかり落とす事が無いよう

ネックストラップをつけていたのですが

手持ちオンリーで扱って落としたんだねガーン


起こってしまったことは仕方ない💦

今は取り敢えず対応方法だな。


ということで、修理について

色々調べてみたのですが


うーたんのiPhoneSEには

AppleCareがついていないので

目玉が飛び出る正規修理は諦めましたチーン


というわけで翌日

街の修理屋さんへ。


実際にスマホを見てもらうと


「これはホームボタンもヒビが入ってますね」


と言われ、残念ながらこちらのお店では

液晶部分の交換修理しかできないとの事。


今のところホームボタンは反応するし

取り敢えず液晶の交換だけお願いしました。


けど、その液晶の部品も

松竹梅みたいな感じでランクが分かれてて笑い泣き


一番いいランクは在庫が無くて取り寄せらしく

実際それぞれどう違うのか聞くと




松…見る人が見ないと分からない。

  Appleオリジナルの液晶に近いもの。


竹…パッと見、オリジナルと遜色なし。

  ただ、格闘ゲームなどのコンマ何秒に

  関わる操作の反応が遅い。


梅…価格重視のための物。

  正直あまりオススメはしない。




それならばと、竹を選びました🎋


交換に要した時間は30〜40分ほど。

価格は8,800円💸


その後の使用トラブルもなく満足しています照れ


ただ、修理屋さんからアドバイスとして

これ以上ホームボタンのヒビが進行しないよう

ボタン用の保護シールを貼ることを

勧められたので、その後直ぐに購入しました。


ついでにケースも新調!!

ミントグリーンのiFace可愛いーラブ


でも、相変わらず液晶面はフィルム頼みに

なってしまうんですがね💦


しかも、貼っても貼ってもソッコーで

割れてしまうのは何故なんでしょうか…ガーン


まぁ、液晶は無事なのでまだいいのですが

このままじゃ、フィルム代だけで

年間6,000円くらいかかるペースです悲しい


取り敢えずうーたんには

今度液晶やっちゃったら、自分のお小遣いで

払ってもらうから丁寧に扱ってね

と、お願いだけしました。


出来るだけ長く使って欲しいから

ほんと、お願いしますよー🙏💦