北陸生活、5年目に突入した我が家。


転勤族の妻になり、3度の引っ越しを

経験しましたが


1ヶ所に4年以上住んだことが無かったので

なんだか不思議な感じです。


旦那さんは単身赴任生活、1年半が経過。


春に異動はありませんでした。


改めて…


1年半、パートしながら+ワンオペ家事育児。


本当によく頑張った!私!!👏


自分で自分を褒めてあげよう✨


これも、自分が大きな体調不良もなく

(細かい不調は年がら年中ですが💧)

過ごせたからかなと…。


健康に感謝です泣き笑い✨(血圧は高めやけど)


単身赴任を決めたあの日から

これから先も延々と続くワンオペ生活。


子供達がどんどん大きくなって

楽になった部分も確かにあるけど


多い時で週に5回の習い事の送迎を始め

通院やら、なんやらかんやら

まだまだ手が掛かります。


同じ市内に義両親はいますが

2人とも仕事されているし

車で片道30分掛けて連れて行ってまで

お願いするような事も特に無いというか💦


旦那さんは


「きつかったら、送迎だけでも頼めば?

喜んでやってくれると思うよ。」


とは言うものの。


自分の親だから言えるんでしょうよえーガーン


寝込むほど動けないとかならまだしも

たかだか疲れから来る不調程度なら

連れて行けないわけじゃないし。

それでも無理なら、頼むよりも休ませるし滝汗


けど、月に1度旦那さんの帰省に合わせて

顔を見せに行くことだけは続けています。


このくらいの距離感が丁度良いのです。



うーたんが中学生になったら

習い事の整理も考えてるし

また少し手が離れるのかな。


うーん…そうか…中学生かぁ…。


入学してしまったら恐らくこのまま

この地にずっと居ることになるだろうな。


その後にとまきちも続くことを考えると

とまきちの高校卒業まであと10年か…。


じゅ…10年!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ


ちょっと気が遠くなるな…💦


まぁ、今までの10年を振り返ると

あっという間ではあったけど。


先のことを考えるには長いなとチーンガーン


うちのお母さん、81歳じゃないかー💦


このまま一人で大丈夫かな…。


未だにピンピン仕事してるし

なんなら体力は私よりあるんじゃないかと

思うほどだけど…。


10年先の事なんて、誰にも分からないしな…。



なんて事を考えていたら

急に、帰りたい気持ちがムクムク湧き上がり

気付いたら実家近くの物件を検索してました。


考えたのは、うーたん中学入学と同時に

引っ越し。


引っ越しは3月上旬に済ませて

卒業&とまきちの修了式まで

義実家から通わせて貰えれば(毎日送迎🚘)


引っ越し業者さんが立て込む前に

済ませられそうかなと思いました。

(恐らく値段もだいぶ違うはず)


あとは住むところだよな…。


賃貸は正直、現時点で目星をつけていても

いざ、引っ越す頃に空きがあるか確約が無い。


どうしてもここ!って思う所に出会えたら

早めに契約して前倒しで家賃を払うのも

アリかもしれないけど

せいぜい余分に払うなら2ヶ月分が限度。


敷金、礼金と合わせたらそれだけで

だいぶな額が飛んでいくな…💧



旦那さんは、それならいっそ

マンションを買うかと言ってますが

それはかなりの大冒険💦


ちょうど、実家の近くに新築マンションが

建設中なので調べてみたのですが

12月〜入居予定の物件でした。


でも、ちょっと価格がなぁ…(お高い札束


それに、年始から販売開始されてて

残りあと僅か。


駆け込みで買っていいのか

思い切れないよー悲しい


校区の事はよく知っているので

その辺は安心出来るんですが…。

(私が通っていた中学校になります)


正直、公立の中学校に進学するなら

このままここに居ても、何処へ引っ越しても

通級等の支援はあまり当てにならないなと

なんとなーく肌で感じています。


小学校よりも人数が増える上、その年度に

どれだけ支援が必要なお子さんがいるか

人数も読めないし、通級を担当出来る先生が

上手く配置されるかも分からない。


今の様に手厚い指導を望んでも

それは絶対に無理な話なので

自力で別途、放課後デイなどを利用しながら

身につけてほしいスキルを得とくするしか

方法が無いと思っています。


中学校に望むことは、うーたんの診断に基づく

合理的配慮だけ。


なので、来春の引っ越しは

タイミングとしては悪くないなと思いました。



だがしかし

本人はやっぱり嫌がるわけでして…もやもや


…そりゃそうだよな。

同じ小学校から進学する仲間がいるのと

全く居ないのとでは気持ちが違うよね悲しい


ただでさえ、慣れない環境に

飛び込む不安があるのに

それに加えて引っ越しだなんて…。


来春、どうしても帰らなければならないとか

必要に迫られているわけでは無いので

本人がそう言うのであれば

このまま現状維持かな…。


まぁ、そもそも

「引っ越したい!他所の中学行きたい!!」

だなんて殆どのお子さん言いませんよね悲しい


それだけ、今が本人にとって良い環境

なんだと思って、頑張ります泣き笑い


でも、いつか絶対帰ってやるーむかつき



追記


先日、うーたんが地元の

私立中学を受験したいと言い出しました。


今までそんな事言ったことも無いし

誰も勧めたことも無かったのに

一体どうしたんだろう??と思ったら


クラスで今、一番仲のいい子が

そこを受験するんですって。


なるほど。


まぁ、理由が若干引っかかりますが

気持ちは分からんでもない。


本当にやる気なら受けるのはいいけど

今の学力じゃとても合格は難しいよ。

塾に行ったり、家庭学習の時間も

増やさないといけない。


それでも、合否の結果次第では

友達と同じ中学に行けないこともあるよ。

大丈夫??


それを伝えると「やっぱり受験はやめる」

と、たちまち引き下がりました💦


きっと、そんなに大変なことと

思ってなかったんだろうな…。


後日、うーたんから


「◯◯君、受験しないかもしれないって!」


と聞きました。


同じ中学に行けるといいけどなぁ…。


こればかりは、希望を持つことしか

出来ないけど。


静かに見守りたいと思います。