おっはモーニングッ🌟

かんちゃです!

 

本日は建国記念日ということで

「建国をしのび、国を愛する心を養う」

祝日となっております。

 

 

歴史というのは先人たちが

紡いできた現在であるとかんちゃは

考えております。

 

色々な思想、考え等

各個人によってはあると思いますが

かんちゃは根本が国を愛することで

生まれる考えの違いと

そう信じております。

 

生活していく中で

現在の国会や法律、憲法など

色々な観点から嫌になることもあるでしょうが

それでもかんちゃは

日本という国に生まれてよかったと

幸せだと胸を張って言えます。

 

そんなかんちゃの戯言はさておき

今回も記念日ということで

気になったので調べてみました!

 

世界で「建国記念日」を法律で定めて祝日とする国家は多いが、

何をもって建国記念日とするかは、によって異なる。

日本では、建国の日が明確ではないが、

建国をしのぶ日として法律に基づき「建国記念の日」が定められた。

日付は政令に基づき、建国神話日本神話)を基に

日本建国日とされていた紀元節1948年(昭和23年)7月、

祝日法制定に際し廃止[1])と同じ2月11日にされた。

 

2月11日は、神武天皇

日本神話の登場人物であり、古事記日本書紀で初代天皇とされる)

の日本書紀における即位日(辛酉年春正月、庚辰、すなわち、

旧暦1月1日

(『日本書紀』卷第三、神武紀 「辛酉年春正月 庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮」))

の月日を、明治時代グレゴリオ暦での具体的な日付として

推定したものである。[注 1]

              ※Wiki参照

 

わっかんねっ💦

神武天皇は歴史の授業などで

教わったことがあるのでわかりますが

つまりは、誕生した日を建国記念日にしたということで

間違いは無いかと...💦

 

こうやってWikiなどをみていると

色々な言葉が飛び交うので

気になって寄り道しちゃいますよね💦

 

おかげさまで本来の目的を忘れることが

多いのが悩みです( ノД`)

 

日本の歴史を知れば知るほど

謎が多かったり

不思議な出来事があったりするので

タイムマシーンが発明されたら

各時代をかんちゃは

冒険してみたいですね✨

 

本日は建国記念日ということで

祝日になっております。

かんちゃも日章旗、旭日旗を振り回しながら

ホール内を巡回しております((嘘

 

 

皆様のご来店を心よりお待ち致しておりますえ!