今日仕事でExcelで作業をしていたのですが

 

Excelのレベルは初級クラスよりほんのちょっとできるかな程度。

 

 

わからないことがあればグーグルで調べたり

その作業したことを資料というか記録しています。

 

今日は関数をいくつかつかって入力作業をしたのですが

それを完成させたらデータをメールで他部署に送るんですね。

 

作成途中のExcelを眺めていてひとつ気づきました。

 

どんなに関数を使って作業しても、他人様にシェアするときは

数式をクリアにして値だけにした方がよかったりする??

 

少なくとも、受け取った相手にはそれが親切なんだろうな…と思ったのです。

 

 

あーーん

苦労して関数つかっても、それが誰にも伝わらないなんて

 

こんなところで自分の承認欲求がむくむくと出てきていました。

 

 

みんなもそういうことありますか?