こんにちは! こんばんは! 暑いやら寒いやらわからない天候ですが皆様お変わりないでしょうか?

 

今回はメインで使ってるPCのCドライブ(Windows起動ドライブ)を入れ替える羽目になったお話です。

 

私はここ数年PCは自作しないでドスパラ製のパソコンや最近ではマウスコンピューターのパソコンを使っています。

メインで使ってるゲーミングPCもマウスコンピューターのもので買ってからもう5~6年経とうとしています。

 

CドライブはM.2SSDです。でも256Gしかありません。

 

もちろんそこにはWindows11がインストールされているわけですが、数年前から残りがわずかで表示的には赤色で表示される状態になってました。

仕方がないので不必要なファイルやデーターを削除していたのですがさほどかわらない状況が続いていました。

ある日Windowsの設定からアプリ一覧を見ると使ってなさそうなのがあったのでとりあえずアンインストール。

 

するとしばらくしてブルースクリーンが出てまともにつかえなくなってしまいました。

もちろん復元ポイントから復元してみたのですが結局はエラーが出て「正常に復元できませんでした!」で改善されません。

 

PCはすでにメーカー保証もとっくの昔に切れているので自分でCドライブを交換してWindows11をクリーンインストールしようか考えましたがとりあえず市内にある時々行くPCパーツショップに持ち込みました。

 

見てもらうとどうやらブルースクリーンの原因はトラックボールやマウスの動作に必要なファイルが削除されたようで、店舗ではエラーはでません。店員さんが言うには「そのファイルをつきとめて入れればOKですけど...かなり面倒になるそうです。」

 

あと自分では気が付いてなかったのですが動画編集してるソフトがCドライブにデータを保存してたようでそれらを削除すれば結構な容量が空くとのこと。

 

まあその作業だけならお店で削除(自分ではわからなかったので)してもらう方法ありだとは思ったのですがまあどうせ256Gしかないし、1TBのM.2SSDに交換してWindows11をクリーンインストールしてもらうことにしました。

 

マザーボードにもう一つM.2SSDを刺せるソケットがあるそうでもともとのCドライブはそこに移動してそこからは起動しないように設定してもらうことになりました。

 

工賃込みで30000円でちょっとおつりが来ます。

 

でも店員さん曰く「このPCならぼちぼち買い替えの時期なんですけど!」

 

聞くと店員さんもこの世代のCPUとか使ってるそうで販売が延期になってたのが今年の年末あたりにかけて出るそうなのでそのタイミングで組みなおすそうです。

 

まあ私はすでに現役世代ではないので20万ちょっとぐらいと言われても「そんなお金ないですよ~」って引きつりながらわらってましたけど ww

 

結局その次の日に戻ってきました。まあ一応今までのCドライブはFドライブとして中身を見ることができるので、入れてたソフトやツールとかデスクトップにおいてたフォルダーやファイルなどそれなりに戻しました。

 

まあ結構な数のソフトなどがアップデートされてたりダウンロード先が不明だったりレジストリーコードが行方不明で認証できなかったりといろいろ面倒なことが続々とおこったのですがなんとかほぼ復元できました!

 

でもDAWのソフトとかBlenderもそうですけどしばらく触ってないとすぐに使い方わすれちゃってそれを思い出すのにかなりの時間がかかりそうで怖いです。

 

Blenderのプラグインとかもなに入れてたかどこから入手したかとかも含めて...。

 

その辺は実際に作業するときに(いつやるんだろ?)考えることにします。

 

今回DAWソフトの「Studio One」をもとにもどしたので操作方法などのリハビリかねて下記の動画を作成しました。

 

復帰記念にどうかみてやってください。 そしてよろしければチャンネル登録もお願いします!

 

やっと400人まで来ました。 一応めざせ500人でがんばっております。

 

 

 

それでは今回はこのへんで またね~っ!!!