こんにちは! こんばんは! 毎日寒いですね~
雪も降るし寒いし嫌な日が続いています。 がちゃ です。

 

今回は「可愛くてごめん」をMMDで踊ってみた。と言うお話です。

 

「可愛くてごめん」とは? You Tubeではこちらになります。

 

 

テンポのよい曲ですよね。

 

なんでも最近はTikTokでおじさんたちがこの曲に併せて踊る動画がバズってるとかと言う話をTV番組で見かけました。

まあおじさんたちにも受け入れられる曲なんでしょうね。

 

またYou Tubeにはこの曲に併せて踊ってみた動画がたくさんUPされています。

リアルに踊ってみた動画やMMDで初音ミクなどのキャラに踊らせてみた動画がたくさんあります。

 

リアルに踊っている動画で人気なのは

この動画だと思われます。

 

またこの動画のモーションをキャプチャーしたMMDのモーションを配布されている方がいるのでそのモーションでキャラを踊らせているのがたくさんUPされています。

 

キャプチャーした配布元の方の動画

 

 

細かなところまで調整されていてお見事としか言いようありません。

ここまでできるとすごいですよね。

 

と言うわけでこのモーションを入手できなかったので今回はモーションキャプチャーできるソフトを使って自動でキャプチャーしてUPした動画です。

 

今回この動画を見つけました。

 

なのでこの動画をみながらキャプチャーをしました。

 

と言っても自動でできちゃうのです。

もちろんかなりいろいろ手直ししないといけないのですがそこまで手間暇かけれないのです。

かなり気が遠くなるような細かな作業が必要になるので気力は続きません。

なので最低限のことしか行っていません。

曲にあわせて口パクや表情がかわるリッピング作業もあるのですが、それはまた別に時間がかかるのでおこなっておりません。

 

と言うわけで私がトレースした元の動画がこちらになります。

 

 

自動でキャプチャーする元の画像は単一のカメラで同じ画角で撮影されているのが良いそうなのでいろいろ探してみずあめさんの動画を選びました。

 

できあがったのがこちらです。

 

 

 

いかがでしょうか? 結構簡単にこれくらいのことはできます。

このキャラクターはVroid Studioと言う無料で作れるソフトで作ったキャラクターをMMDで使えるファイル形式に変換する作業を行ってあります。

 

その作業は結構面倒で時間がかかるのですが、一度作ってしまえば使いまわしができるのでとりあえず2体作ってあるのでそのキャラで毎回作っております。

 

さて話はながくなりましたが、今年はちょっと気合をいれて「おパンツ」作らないと全くモデリング作業はやってないのでBlenderの操作もどんどん忘れて行ってるのでだめですよね~

 

という事で今回はこのへんで終わりにしますね。