こんにちは! こんばんは! ペンタブレットのペン握ったまま寝てしまいそうながちゃです!

 

またUPする順番が前後してしまうのですが、VRoid StudioでレイラちゃんのTシャツとショートパンツ作りました。他の方の作品やClip Studioのデニムのショートパンツの塗り方の解説を参考にしたのですが、なかなか思う様にできません。もちろん初心者がそんなに簡単にできるほど世の中は甘くないですよね。

 

いくつかBOOTHで購入させていただいたのがあるのでその画像をみながら作業してみたのですが、なかなか奥が深いです。良くもあんなにキレイにできるものだな~って感心します。

私が塗るとそれはそれは汚くてはみ出してて自分でも嫌になります。

 

きっときれいに塗るやりかたを私が理解していないのが根本的に違ってるのですが、どうしても気力が続きません。はじめは やるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

ってやり始めるのですがものも1時間もああでもないこうでもないとうまくいかないと「もう今回はこれでいいや~」って保存して終わり!が続いています。

 

まあそれをめげずに続けることしか上達する道はないのかなと思います。

 

解説本を2冊買いました。でも2冊とも後半になるとまったくわかりません。いきなりHardな絵を塗り始めるのですが「はてさて それってどこにあるの? どこからいくの?」が連発で「レイヤーは通常で良いの?」「クリッピングってどれとどれ?」みたいな理解している人からすれば「おまえそんな簡単なこともわからないのか?」って思われそうです。

 

自分が理解していることは普通に他の人は理解してないのですけど? なんで解説本を出版する人はそこがわからないのだろう?

そんな複雑な下絵で「塗って行きます!」って始めないで2例もいらないからもっとシンプルな女の子がひとりで突っ立ってるみたいな絵を準備してそれを手取足取り解説しながらかみ砕いて解説できないものなのかな~?

だからAmazonの口コミを見ると「よく分かった」って書いてる人と「これはある程度の経験者しか理解出来ないはず」って真逆の口コミが多くあるのがきっとそれで挫折した人の書き込みなんだろうな~って思います。

こんな感じで作りました。

とてもとても人様には提供できないデーターなのでBOOTHには出していません。

「前回は同じようなパンストを200円で出しましたけど」

 

まあ そんなこんなで 茨の道は続きます。 どこまで持ちこたえることが出来るのでしょうか?