こんにちは! こんばんは! ペンタブレットのペンを握りながら大あくびのがちゃです。

 

ここんところなんかお絵かきの練習ばかりやってます。と言ってもイラストを描くとかそういうわけじゃないです。

お絵かきの才能なんて小学生1年生のレベルですからとてもとても...。

 

犬描いてねって言われて描くと「それなに?」って言われちゃいますから。 ww

もっぱらVRoid Studio のテクスチャーの書き方を練習してます。

でもYouTubeに詳しい動画をUPされている方がいるのでそれを見ながらです。

まあ他にダウンロード(有料・無料)してものを開いてそれを見ながら真似してみるって感じですかね。

なんでもそうですがまずは敵を知ることから始めないと。 まねっこ!

 

そんなどうでも良さそうなお話は横に置いといて今日は「cluster」に行ってみました。

このご時世「クラスター」って聞くと「例のウイルス感染の集団感染ですか?」って普通の人は思っちゃいますよね。

そりゃそうです。いくらバーチャル3Dが流行っててVRゴーグルが手が出せる価格まで下がったのが出てきたって言っても興味の無い方が圧倒的なんですから。

さもトレンドみたいなネットの記事を見かけますが普通に生活しているかたにはまったく興味の無い話です。

 

とは言ったモノノ興味のある人にとっては「うんうん!」ってうなずいて貰えるはず。

はい そうなんです。 クラスターにアバターをUPして行ってみました。

ええっ なんで どっちも眠たい目で写ってるのか撮影したタイミングが悪かったと思うのですが

まあ 良しとしときます。

 

この子は「レイラちゃん」と私が名付けました。

なかなか可愛いです。 (自画自賛ですけど)

 

でもVRゴーグルを繋いでではなくて俗に言うデスクトップと言われるPCのみで操作する入り方です。

もちろんVRゴーグルを付けて入れますよ。単に私の体質に合わなくて買ったわ良いモノのほとんど使っていない現状なのです。

 

VRチャットとはちがってオープンしてるお部屋にしか行けないのかな? ネットの記事にはイベント後でも行けるように書いてあったので恐らく行けるのだと思いますが、まあとにかくそのタイミングで入室できるところに入ってみました。

 

なんか映画の「貞子」さんの出で立ちの人が突っ立っておられました。

とりあえずその部屋の中を一回りして退出しましたがclusterはイベントがいろいろ企画されていてそのイベントに参加すると言うのが王道の遊び方のようです。 と 理解したのですが違ってるのかな?

 

まあVRchatにしてもclusterにしても他の人と交流してなんぼのものなのでいろいろ参加させておらおうと思います。

 

なにかオススメがあれば誘ってくださいね。タイミングあえばお邪魔しますので。

 

よろしくお願いします!!