常日頃から、「スマホの料金高いなぁ!何とかならんもんかね!」と思っていました。ちなみに、私の場合はsoftbankを使っていて、月に9,000円くらいかかっていました。

そんな折、"格安スマホ"なるのもののWEBサイト制作の仕事をたまたま請けるようになり、サイトを作成しながらも、その通信料金等をチラチラチェックしていました。

「おぉ、格安スマホってこんなに安くなるの?ホントに?騙されてないー?」と疑いながらも、勇気を出して試しに乗り換えてみようと決心しました。

 

■サービス会社選定

いろいろ調べた結果、格安スマホのサービスを提供している会社(MVNOというらしい)はいくつもあり、料金もそれぞれ全然違うようです。

選ぶにあたって、まずは自分が求める条件をまとめてみました。

  1. データ通信容量は3GBでいい
  2. 通話は5分以内で終わるので、「5分以内なら何回かけても無料」の通話オプションがあること
  3. 「最初の〇年は3,000円」とかいう書き方をして安く見せている会社は、分かりにくいし騙されそうなので避ける
  4. 月額の合計料金は3,000円くらいがうれしい

 

以上の条件で絞り込んだ結果、一致したのが「mineo(マイネオ)」だけでした。(当時)

http://mineo.jp/charge/

そして不安でドキドキしながらもmineoで契約をしました。

 

■乗り換えた結果

mineoに乗り換えて1年がたちますが、

月額料金は2,800円になり、トラブルも何にも無いです。

MVNO特有の「通信速度が不安定」というのも、たまーにあるような、無いような、あまり実感なくサクサクネットに繋がります。

 

■mineoのステキなところ

3GBプランで契約していますが、ネット使いすぎた時は超えちゃう月もありました。

その時にビックリしたんですが、mineoっていう会社はホント優しくて、パケット無くなったら、1GBまで無料で追加してもらえるんです。訳分かりませんよね(笑)

もう少し詳しくいうと、mineoには「フリータンク」というものがあって、mineo利用者がそのタンクに余ったパケットを入れてくれるんです。

そして、逆に私みたいにパケットが足りなくなった利用者は、パケットが沢山たまっているそのタンクから、月に1GB までは無料で引き出せるるんです。この「フリータンク」サービスの利用にあたって費用は一切かかりません。mineoさんの利益0です(笑)

また、料金を安く見せようと姑息なことをしていないという点もいいです。初年度だけ安くて「結局2年目から高いじゃん。騙された。」っていう会社が結構あります。その点、mineoは基本からして安いし、割引があったとしてもユーザが混乱しないように、割引前の料金がキチンと表記されています。

 

そういうこともあって、mineoは人気No.1なんでしょうね。確かな理由です。たまに、「利益あがってますか?」と心配になるくらいです。


 

まとめ

格安スマホにして月額9,000円⇒2,800円にコストダウン!

格安スマホにするなら私はダンゼンmineoオススメ!