でるる』でございます。

 

ご存知の方も多いと思いますが、4/14 21:26頃 熊本地方で震度7の大きな地震が発生しました。

多くの方が亡くなり、家屋の倒壊や道路の陥没、土砂崩れの心配がある中、被災地では現在も余震が続き、不安な毎日を過ごしていらっしゃいます。

私事ですが、でるるの家族、友人も被災地で避難している状況です。

連絡を待つ側も安否確認が取れなかったり、取れていても不安で、生きた心地がしないですよね。

地震発生時、ニュースの速報を見て頭が真っ白になり、心臓がバクバクして・・・パニック状態になりました。

今は自衛隊、警察、地元の消防団、医療チーム、九州の被災していない地域の方など、色々な方が全力で救援活動を行ってくださってます。

14日の時点で1週間ぐらいは余震が続くことが予想されるとのことでしたので、長い長い1週間にはなりますが、ライフラインも徐々に復旧してきていますので、お互い助け合い・声掛けし合い、安全を確保しながら乗り切っていただきたいです。

 

また、ネットやSNSなどでも多くの情報が錯綜しております。

デマも流れているので、十分注意してください。

 

被災地で、空き巣や詐欺、強姦などの被害も出ています。

現時点でボランティアの導入はしていませんが、開始されればボランティアに紛れてそういう人も流れ込む可能性があります。

消防団の服だったり、迷彩服だったり、配給者に紛れていたり・・・

被災地の方は心身ともに疲れ切っております。

善意の参加の方以外は本当に本当にやめていただきたい!!!!

 

いち早い復興を願うと共に、被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

ブログの自粛も考えましたが、東日本の震災の際、被災地の方の「こっちのために我慢して自粛しないで欲しい。少しでも、日常に近づいた方が気が休まります。」という意見があったそうなので、今後もブログは自粛しない方向で続けていこうと思っております。