同じ病気の人の情報として

子宮頚がんのブログやニュースなどは

見かけると読んでいます。



そして見つけたザノンフィクション



6/2放送の子宮頚がんの女性が

家族に見守られながら

スイスで安楽死をした話みました。



まぁ、人それぞれだと思うので

同じ病気の自分視点での話を書きます。

なのでコメントなしにします、怖いので😱





とても家族を大切にしていたからこそ

とても家族を愛していたからこそ

自分が自分で制御できなくなる前に

別れを選んだんだろうなぁ




と思いました。


子宮頚がんは鎖骨に飛びやすく

そこから脳に転移の可能性がある

と勉強しました。

(だから経過観察1年目は鎖骨の触診があった)



脳に転移すれば自分が自分でなくなる

その時は自分を。。。



と私も考えました。



ただそれを実行できる人は少なく

実行したことはすごいと思います。





あとご家族もすごいな。

きっと全てを受け止めたわけではない

とは思うですが。。。

旦那さんとかもう凄すぎて涙出ました。




何気ないやりとりとか含め

いっぱい泣きました。





自分も同じになったらできるかな?





そう思いながらみてました。




制作に関わった方々おつかれ様でした。

賛否はあれど

一つのいのちのかたちだとお思います。

私は彼女のかたちを尊敬します。





あと、改めてなにげない日々の生活の

尊さを気付かせてもらった番組でした。



同じ病気でリンパ節転移があった以上、

いつ彼女のように


「いのちの選択」


を迫られるかはわからないけど

日々日々を大切にして

ぼちぼちやっていこうと思います。



_