※ほぼ愚痴なので苦手な方はスルーしてください





こんにちはにっこり





本日で9w1dです。
 



長い間続いたホルモン剤が8週いっぱいでやっと終わりました。


時間に追われることがなくなり少しホッとしましたショボーン



今のところ出血などなく、つわりも健在煽りなので赤ちゃんは無事と信じたいです






今日は色々大変なことがあったのでここで少し吐き出させてくださいオエー





まず、これは私が知識不足なのが悪かったのですが、


不妊治療クリニックに紹介状を書いていただいた産院に電話で問い合わせたら、
すでに分娩予約が埋まっていて受け付けてもらえませんでした真顔



人気の産院はほんとあっという間に予約が埋まるみたいです。



知らなかった。。。



7週の時に2回目の心拍確認できてたのだから、その時に予約すれば良かったです。

もしかしたら1回目の心拍確認の時でも遅いくらいなのかもしれないですが。。。




先生も、そろそろ産院を考えてねと言っていたのに。。。予約を先にしなきゃいけなかったのですね。。




初めての経験ばかりで相談できる相手もおらず、そのあたりの流れがわかっていませんでした泣くうさぎ




皆さんは希望のクリニックがあったらすぐに予約したほうがいいです。 

私の希望のところはキャンセル待ちもできないと言われてしまいました汗うさぎ




私はまったく先のことまで考えられていなくて、

とにかく、まず妊娠継続できるのか不安でいっぱいだったり、お休みをいただいてる関係上で職場とのやりとりでストレスかかったり、

なによりも毎日つわりで寝込んでおり冷静に考えたり調べたりする余裕がなかったです絶望




そして、他の産院の情報も何も持ってなかったので、希望の産院に断わられてしまったことがすごくショックでしたぐすん





そしてこれからどうしようと呆然として不安な中、母子手帳交付の手続きに行ってきました。






保健センターで保健師?さんに対応していただきました。




私の自治体では、手続き後に面談が30分程度あるとのことで、記入したアンケートをもとに職業や既往歴、家族のことなど色々聞かれましたが、


はっきり言って不快に感じることが多かったですショボーン



保健センターの方たちは、母子ともに健康に過ごせるようにサポートするお仕事をしてくださっていることは理解しているし、大変ありがたいことです。



そのために私も正直に現状を話しました。



でも、不妊治療で悩んでメンタルクリニックに通っていたことを、根掘り葉掘り聞かれることがつらかったです。



しかも個室でなく他の人もいる受付窓口のところで、『診断は?うつ?不安障害?』など大きな声で言われたのがすごく嫌でした。




その後はパーテーションで仕切られたテーブルにうつり、母子手帳の説明や自治体の子育てサービスの案内などをしてくださいましたが、

つわりで気持ち悪く頭がぼーっとする中、膨大な資料を次から次へ早口で説明されました。



まだ産院も決まってないのに、子供が生まれたあとのことまで、そんないっぺんに言われても覚えられるわけないじゃん。。。ネガティブ

と思いながら流しつつ聞いていました。




つわりじゃなかったら、、ちゃんと産院も決まって安定した気持ちで面談に望めてたら、、、私の受け止め方も違っていたのだと思いますが。。。




すごく嫌だったのが、



『不妊治療大変でしたよね』



とねぎらってくれたのは良いものの、その後に



『まぁ、でも早いほうですよ。10年くらい不妊治療続けてる人もいますから』




と言われたこと。








あなたに私のつらさの何がわかるの??悲しい


 


つらさは期間だけでは決まらないよね。


その人それぞれに色んな事情があって、


性格だって違うし、



どれだけ辛いかなんて他人に測られるものじゃないのに!!!



つらくてメンタルクリニックに相談したとまでと言ってる人に、なんでそんなことを軽々しく言えるの???真顔



だいたいあなたは不妊治療したことあるの???真顔



今だってこの妊娠が必ずうまくいくとはまだわからないから不安でいっぱいなのに。。。無気力


 


と内心ブラックな気持ちが渦巻いていましたが、そんな事を言えるわけもなく、


その時はもう早く終わってほしくてしょうがなかったです。









全て終了して、


フラフラになりながらに家に帰り、



布団にもぐって声を上げて大泣きしてしまいました。





保健師さんは私を慰めるつもりで言ったと思うけど、今のわたしにはそのような言われ方は耐えられませんでした。



ずっと憧れて希望していた産院に断られ、
別の産院に行くことになったら紹介状もまた不妊治療クリニックに行って取り直しになるのかな?とか、

診断書の休職期間がもうすぐ終わるからまた延長するか決めなきゃいけないから早く受診しなきゃいけないのに、、



とか不安すぎて心の余裕を完全に無くしてました。

 


 

でもここでまだウジウジして他の産院にも予約取れなかったらまずいと気を取り直し、ネットで調べて口コミの良い産院が近くにあったのでそこに問い合わせてみました☎️




そしたらとても感じの良い方が対応してくださり、分娩予約もまだ間に合うとのことだし、明日受診の予約も取ってくれました。 

紹介状の宛名が違っても大丈夫と言ってくれました。





ほんとよかったえーん


 

とにかく体調悪いなかで、まったく初めてのことで不安だらけで、ほんとメンタルが自分でも驚くほど過敏になってます絶望







でもとりあえずなんとかなって良かった。





ブログに書いて気持ちの整理が少しできました。

ネガティブばかりでごめんなさい泣くうさぎ





またご報告します。