こんにちはニコニコ


もう勤務時間なのにブログを書いている私です。

というのは、昨日からタイトルのとおりめまいを起こしてしまい仕事休んでるからです💦
(午後から少しだけ出勤しますが汗うさぎ



良性発作性頭位めまい症😵‍💫


という舌噛みそうな病名なのですが、


激しい回転性のめまいが短時間(1分未満)引き起こされる耳の病気です。吐き気や嘔吐することもあります。 

起床時や寝返りした時、うつむいた時や首を後ろにそらした時など頭の位置を動かした時に生じるので『頭位』とついてます。


メカニズムとしては、耳の中の内耳という場所にある耳石というカルシウムの塊?が剥がれて、三半規管に入り込んでしまって、めまいにつながるそうですキョロキョロ

有名人では澤穂希選手がこの病気のせいで一時期休養してたみたいです⚽️



実は今回が初めてではなくて、今年の5月に初めて発症しましたガーン


その時も朝方にふと目が覚め、違和感を感じて、体を起こしたら目の前がまるで遊園地のコーヒーカップに乗ってるかのように激しくグルグルグル〜!!🌀と回りました滝汗


ほんとに視界が横に激しく流れていくのです。
恐怖で心臓バクバク冷や汗が出て、吐き気もしてトイレに駆け込んで少しだけ吐きました🚽

これはやばい病気になってしまった💦
脳の関係かな💦と思って、救急車呼ぶかしばらく考えたのですか、
ネットで調べたらすぐにこの病名が出てきて、
どうやら急を要するものではないらしいと思い直して、翌日耳鼻科🏥を受診したら
予想通りこの病名を伝えられました。


耳鼻科受診した時にはほとんど症状は落ち着いていて、低音の難聴が少しあったことからメニエール病も疑われました💦


しばらく薬飲んで様子見てたのですが、1ヶ月後にまためまい発作起きて💦
でもそれもすぐに治り、その後は何事もなく生活できてましたニコ



で、油断していたら今回また激しい発作が起きてしまいネガティブ、、、


この病気の原因はまだ解明されていないようなのですが、頭部打撲や、寝たきり状態も原因の1つと考えられてるらしいです。

そして更年期以降の女性に多いので女性ホルモンの関係もあるのかもしれないとのこと。


そして私は今年に入ってからずっとホルモン漬けで不妊治療してるので、私としては不妊治療の影響もあるのかな〜って思ってます。

だって、不妊治療初めてから急にだもん💦


まぁ、不妊治療されてる方がみんなこの病気になるわけではないし、加齢のせいもあるだろうし、ストレスがやばいくらいかかったので、ストレスの影響とも言えるかもしれないですが汗うさぎ


とにかく不妊治療初めてからどこかしら身体に不具合起きてることが多くて、健康の大切さを改めて実感してます💦


はぁ〜、、赤ちゃんも欲しいけど、もし妊娠できたとしても、妊婦生活だって、産後だって、大変だしストレスかかりますよね?

こんな弱い私で大丈夫なんだろうか。。無気力
元々メンタルが強くないので今もギリギリだし
この先も正直不安です。。。



でもでも、赤ちゃんいたら大変な分、喜びもたくさんありますもんね❣️
弱気にならずに頑張ろう❣️

みなさんもご自分を大切にしてくださいねショボーン


ではではまたウインク