おはさしうお座



今年の春は初めて18切符を買って日帰り鈍行電車旅を楽しみましたニコニコ

買うか買わないかけっこう悩んでいたんですけど、友人の「買えば?」って他人事の言い方に背中を押されてw購入。
3月半ばの購入でしたのでけっこうギリギリでしたがなんとか消費出来ましたので簡単に備忘録的なブログです。

ちなみに、本当は泊まりたかったんだけどなんとなく宿泊は辞めたので1話完結です。
あ、途中に他の旅記録挟みます。あしからず。飛び飛びですみません驚き









さて記念すべき初回は群馬県の横川駅。
峠の釜めしで有名な駅ですねお茶


たぶん来るのは大学生以来2回目かな。
認定駅とは知りませんでした。



今回の旅の目的地。
お邪魔させて頂いているブログを読んでからずっと行きたかった場所でした飛び出すハート


宿場印というものもあるんですねニコニコ
私は買いませんでしたがこちらも集める人多そうだなぁ。


アプトの道と言うのは廃線になった線路を使って遊歩道にした道。
アプトと言うのは碓氷峠を越えるのに使ったスイッチバック方式のひとつ。アプトさんが作った方法のこと。

途中までは今でも使われているため線路が存在。
整備された道を途中すれ違う人と挨拶を交わしながらてくてく歩きます。


途中駅に旧丸山変電所があります。
煉瓦造りの最盛期の建物らしい。今でも綺麗。


目的地はここ飛び出すハート峠の湯パック
露天も景色が最高だったし(榛名山かな?)泉質も私にあっていたみたいでぬるすべでした昇天


ホントはその先碓井湖まで行きたかったんだけど、ここからはトンネルを抜けなきゃだめだったんだよね…
ちょっと申し訳ない事に私先の見えないトンネルは人生だけでいいと思っているので諦めました笑

…といいますか暗いのだめなんですよグラサン
誰かいれば行けたかもしれませんが今回はちょっと無理でしたねネガティブネガティブ


ただその周り散歩してちょっとした気になる空間偶然にも見つけてしまったんだけど、調べても出てこなくて未だに謎のゾーンがあったことだけお伝え致しますね…………




料金払えばトロッコ列車に乗ることが出来ます新幹線
ゆっくり走ってくれて景色も堪能出来そうだったので今度は行きか帰りどちらか乗るのも良いかもなぁ。


時期は3月半ば。この日お天気が良かったと言うのもあり桜が一気に春の準備を始めていました桜



駅に戻って電車の時間までお散歩しているとおぎのや資料館が。
私おぎのやの釜めしは駅弁フェアの際買うほど好きなので行きたかったけど16時まででギリギリ閉まってしまったので次回リベンジを誓う。



帰りはちょこっと高崎で遊んでから帰りました飛び出すハート
あ、お土産も買ったよ!だるま弁当とぐんまちゃんのにんにくねぎ味噌。美味しかったよだれ
 

 にんにくの量がえげつないw最高!ねぎ成分はちょっと控えめ。にんにくメインにしたい人向け。










初回は無事に終わって良かったにっこり

アプトの道も片道1時間かからないくらいで適度な運動になりましたし温泉でリセットできた。

先に進めなかった事が悔しい。でも怖いものは怖い笑



泊まりのない18切符、ほぼ移動になるのですが積ん読解消も兼ねておりそちらも順調な滑り出しでございました物申す




あと軽井沢まで定期的にバスも出ているので、横川から長野入りのルートも楽しいかもって思いました(`・ω・´)※逆はある