はいこんにちはー!


連休前仕事、追い込んでるー!?

中日は2日だけ仕事のさしみですうお座


今年は旅行の予定もないしクマムシくんいいのだ。

あ、でも2箇所行きたい場所増えた。どうしよっかなー。





真顔



というわけでですね、表題の件。

インボイスになって半年経とうとしておりますが皆様どんな感じでっしゃろ??


私は年輩者が多い職場のせいかがみがみ言うことはしないで(当たり前)次回からはこうして下さいって何回も言うくらい。



たださー、かなりショックだったのは嫌いな営業が請求書を間違えて発行したことなんだよねー(´;ω;`)


これは弊社だけでなく相手先にも迷惑がかかるからやめてほしい。


で、自分の説明を振り返ったんだけどさ

(以下実際に行ったかみ砕いた説明)


①令和5年10月からインボイス制度になります。


②インボイスとは消費税に関する請求書等書類のことで、基本的には経理の税額の処理の話になります。


③ただ、請求書やレシートなどが係わってくるため全ての人(経費精算)に関係があります。


④貰う請求書に関しては難しいので今回は割愛して都度説明します(どうせ最後まで話聞かないし)が、

発行する請求書の書式が変わりますので注意して下さい。


⑤(パンフレットを見せながら)今後インボイスになる請求書というのは以下の項目の記載が必要になります。

(先日発行した請求書の控えのコピーに追加項目を朱書きしたものを渡しながら)10月からは請求書にこの項目を追加して下さい。なお、今からでも構いません。


⑥また、これかろインボイスの登録番号を聞かれることもあると思いますのでその場合はこの書類(同社番号記載の書類)をPDFで送るか番号を伝えるかどちらでも良いので対応をお願いします。





人の話途中で遮る人だからこれでもけっこう簡素に説明したんだけど分からなかったのはどうすれば良かったのか…




かつ、間違えた請求書を指摘したら「相手から聞かれなかったけど番号入れたよドヤア」されたけどそれは当たり前の事だし、再発行したほうが言いよっていったら嫌がるし。


結局「恐らく忘れた頃に再発行の請求来ると思いますのでその際に発行して下さい…再発行は義務ですので」と(嫌味を)言うしかなかった、、、

ちなみに忘れた頃は最悪来年度末以降じゃないかな、知らんけど。



まじで相手方経理さんに申し訳なくてね…

私も経費精算でインボイスじゃない領収書貰った時に次回からは~じゃなくて


こ れ じゃ あ !ムカムカ

消 費 税 が 控 除 で き な い じゃ な い か !ムカムカ

再 発 行 さ せ て こ い や !ムカムカ



ってキレ散らかした方が良かったのか…と思ったり。




まあ指摘した際なぜかキレられながら、今後どうすればいいの?番号だけじゃダメなの!?って聞かれたので「以前お渡ししたんですが~にっこり」って同じ書類渡しつつ余計な一言言っちゃう私もなかなか性格ひん曲がってると思いましたまる












これは先日のですね~

あさりしぐれ煮
余り物野菜焼きうどん
卵焼き
ミニトマト
ミニヒレカツ
えのきなめたけ
ヨーグルト


爆笑


まあそんなこんなで先週も説明会、今週も説明会行くよ!!先生付いてることは付いてるんだけど、自分で理解しなきゃいけないこともあるのでお勉強できないさしみさんは毎度毎度人より時間がかかるし説明会行ったら毎回質問してもと取る貧乏人だよネガティブ


ナンダカンダ愚痴ったって出来ることをするべきよね!!!

アンタナンダ!次の番は!ってか!