こんばんはスター
今週も宜しくお願いします花

土日両日とも出掛けたので家の中がぐしゃぐしゃなさしみですうお座もやもや

ちなみに明日も出掛けるし金曜も出掛ける。
日曜も出掛ける。

どんどん体力なくなっていくのにちょっと予定入れすぎたと思ってます真顔ま、2月初旬くらいまでだからいいだろ~爆笑でも金カムとゲゲゲの映画見たいんだよね驚き両方とも早く見なきゃ(ネタバレ回避&ゲゲゲは上映終了がこわひ)

その為には日々のお金を節約しなきゃね。
あと今週仕事やりきれば後は年度末まではゆっくり、ほぼサイコさん達のお手伝いに回るので頑張りたい。










寒いけど頑張って起きられた今日のお弁当
肉団子
ミニトマト
ゆで卵
みずと人参と白舞茸のあぶら炒め
ひじき
ヨーグルト

なんか違和感あると思ったらごはんの位置逆だね。
なんとなくいつも左を主食にしてたんだけど。




って事で調べてみたら、ごはんの位置は

  • 和食の基本
  • 左上位の法則
  • 右利きが多いから
と言う理由で基本は左側らしい。


ただ最近は右側に詰めている商品も多く、その理由として、「左上の法則(Zの法則)」が考えられるらしい。※人間は心理的に視覚情報を左上から取り入れる法則(例:小売店の陳列は新商品や売り出しの商品が置かれている昔やったなぁ(-ω-;))


最近は健康志向で糖質を避ける傾向があるため、白米は一番目立たない右下に配置されることが多く、売上にも影響しているとかなんとか。※さしみのGoogle1分調べ





とかまあつらつら書いたけど、なんとなくじゃなくて自然に擦り込まれてたのかもなって思いました。


時代とともに違和感なくなるのかもね。


どうでもいい話でした昇天