まさかの再開ニコニコなんか完結させないともやもやして…

ただ完結を目標にしたため、写真メインでお送りします驚き

SpecialThanksとか入れたいんだけどさー…
それすると未完必至なんです。ご了承下さい🙇


前回下矢印おととし12月…


途中までは作ってあったので途中からテンションが変わる本編はこちら下矢印下矢印下矢印




いよいよ今回の旅の目的地である北海道沙流郡平取町の二風谷コタンに到着!!

🦉逆行フクロウ(ミミズク)が神々しいキューン
左下はアイヌ紋様の自動販売機。2つ重なるとハートになって恋人っぽいスター可愛い飛び出すハート
右下はクチャチセ。狩り小屋。





ナビの目的地にしたため1番始めに寄ったのは萱野茂二風谷アイヌ資料館

ここ一帯金カムスタンプラリースポットだらけなんだけど、ここら辺はすべて尾形が対象となってますラブ

萱野茂さんは二風谷のご出身でアイヌとして初の国会議員になりアイヌに対しご尽力された方です(功績は省略)






↖️木の皮で織られたアットゥシ(手前の服)
↗️鮭皮の服や靴。苫小牧の時も思ったけどまんま鮭!
↙️所狭しと並べられたタマサイ、ピコロ(宝刀…かな?)
↘️みんな好きでしょ?え?ちがう?





ここに来るまでも様々服飾品や日用品を見てきたけど、量が圧倒的に違うのと使用感があって展示物なのにその先に暮らしていた人々の存在を感じることができました。





かわいいコロポックルのおうち。
小さい子とか入ろうと思えば入れるらしい驚き




時間が迫る中お次は沙流川歴史館



裏側からは沙流川が望めます(見える?





少し散歩するとバードさんの功績に会えます













二風谷はチセが建てられていてまるでひとつのコタンの様。というか二風谷コタンって書いてあります。







中には入れるチセもあってその中では民芸品の実演も。
※ちなみに下の謎解きは昨年もやってました!


許可を得て写真撮影させて頂きました。
コロナでお触り厳禁だったのですが右のタバコ入れはお願いしたら中を開けて下さいましたにっこりありがとうございます。
思ったより大きくて驚いた。










二風谷ね、夕日がとても綺麗だったんですよ…
日が沈むまで見ていたかったけど、暗くなる前に宿に着きたかったので急いで車へ爆笑




と言うわけでこの日は平取の民宿に宿泊。
風呂トイレ共同だったので譲り合い緊張したけどご夫婦、、特に奥様が明るい方で下宿のような安心感でしたニコニコしたことないけど。

人見知りで時々ちいかわ語(エト…アノ…ウ、ウン等)でごめんなさい😭