◆三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春 | 少年の心を持ったオヤジ達PartⅡ

◆三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

◆三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

春のカブツーリングは…三原竹原ツーリング。

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

いつもの友人と二人で走るお気楽ツーリング。

 

GWの休みを使っての今回は…C125で走る第2回目のツーリング。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

直前まで決まらなかった行き先も

 

広島県のほぼ真ん中あたり…三原市と竹原市あたりを走ることにしました。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

尾道のU2で。

 

私のC125と友人のPCX125。

 

GW中なので人もクルマも多い(パトカーも)。。。

 

 

 

まずは…三原にある塩そば屋さん「まえだ」さんに行ってみることに。

 

朝ラーもいいかと軽い気持ちで向かいます。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

午前10時頃に到着。

 

既に多くの人が行列を作ってました。

 

この時点で70番目くらいだったかな???

 

12時30分くらいになるとのこと。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

おしゃれな店構え。

 

用紙に名前を書いて待ちます。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

2時間半待ち???

 

地元ではあまり経験のない行列してまで食べるお店。

 

ならば一度話のたねに食べておかねばと待つことにしました。

 

 

 

そのまま待つのはもったいないので。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

三原港近くの商業施設内にある「たこ楽天」さん。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

たこ天をひとつ。

 

472円。

 

地元産タコだからか(?)いいお値段。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

三原港で海を見ながら頂きました。

 

あげたてなので旨い!

 

 

塩そばの待ち時間をつぶす(?)ためにしばし談笑。

 

 

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

お店に戻ってきたものの

 

結局…呼ばれたのは13時頃でした。

 

約3時間待ち!

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

塩そば(900円)を頂きます。

 

材料からなにから徹底的に拘ってつくられた一杯。

 

スープはやさしい塩味。

 

北海道産の小麦を使った細麺もパスタのようなシコシコさ。

 

チャーシューもメンマもネギも全てやさしいお味。

 

これが究極の一杯ってことなのね。

 

 

非常に美味しかったです。

 

 

ただ。

 

また3時間も並んで食べに来るかと聞かれたら…。

 

???ですm(__)m

 

 

 

いい話のタネになりました。

 

この日のツーリング時間の3時間をも割いて頂いたラーメン(笑)

 

 

 

お次は竹原の町並み保存地区へ。

 

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

町並み保存地区内にある「竹鶴」さんへ。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

この日特別に解放されていた竹と鶴の金屏風。

 

なかなか一般公開されていないとのことだったので得した気分。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

しっかりとお酒の宣伝もされ…。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

昔からある古い日本酒「秘傳」をおみやげに買いました。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

更には…杯も(笑)

 

 

バイクだと伝えると丁寧にエアキャップにくるんでくれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

他も見たかったけど…今日は時間が押してるので(笑)

 

次の目的地へ。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

白竜湖にある椋梨ダムに向かいます。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

良い撮影ポイントが見つからなかった。

 

上の写真も高さは伝わらないでしょうね。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

「道の駅 よがんす白竜」に到着。

 

天気はいいけど…16時30分。

 

 

コーヒーで休憩して三原まで下っていきます。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

本当に良い天気。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

「道の駅 みはら神明の里」

 

白竜湖から結構な勾配を下ってきました。

 

登りだったらキツかっただろうな。。。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

ここでもお土産を。

 

タコのさしみと「塩そば」を買いました。

 

 

「塩そば」…家族にも感想を聞いてみよう。。。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

尾道U2まで帰ってきましたお疲れさん。

 

 

今回。

 

まだ記事にはしてなかった「ウインドスクリーン」を装着しての

 

初めてのツーリングでした。

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

HA02カブと同じように「大型」のスクリーンにしてみましたが

 

ちょっと風の抵抗が大きいような気がします。

 

 

ミラーネジの緩みもあったと思うのですが

 

走行中バタついたのが結構なストレスになりました。

 

 

胸回りへの風が少ないのは良いものの

 

バランス的に大き過ぎるのかも知れないです。

 

 

もう少し様子を見ながら…小型スクリーンへの交換も考えます。

 

 

 

 

●三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春

 

 

 

走行距離:175km

給油   :2.51L

燃費   :69.7km/L

 

 

今回は多めのストップ&ゴーや登坂コースがあったにも関わらず

 

約70km/Lも走りました。

 

この燃費には満足です。

 

 

 

いろいろあった春のツーリングでしたが

 

たまにはこんなツーリングもいいでしょう。

 

 

お次はどこを走ろうかな。。。

 

 

 

 


ということで(?)、『三原&竹原ツーリング スーパーカブC125 2024 春』でした。

 

 

 


ではでは。