◆スーパーカブ チェーン清掃&注油とその他 | 少年の心を持ったオヤジ達PartⅡ

◆スーパーカブ チェーン清掃&注油とその他

◆スーパーカブ チェーン清掃&注油とその他

 

スーパーカブのメンテナンス記事です。

 

●スーパーカブ チェーン清掃&注油

 

備忘録的に。

 

ドライブチェーンの清掃と注油をした…。

 

と記録しておこうと思っただけなのですが。

 

まさにこの翌日のタイミングで後輪がパンクし、

 

更にはスポークが1本折れていることが判明。

 

 

いやはや。。。バタバタしました(笑)

 

 

 

 

●スーパーカブ 90DX(105cc改)

 

 

盛大にパンクしてしまい…やむなく少し走行したので

 

タイヤチューブを交換しました。

 

そして…スポークも1本のみ大急ぎで注文。

 

なんとかその翌日には修理が完了しました。

 

(ショップには大変お世話になりました)

 

 

スポークが1本折れたということで

 

劣化が進んでるのでしょう…この先も不安です。

 

ハブにも亀裂が入り、リム内部はかなり錆びてるので

 

後輪を一式そっくり交換した方がよさそうです。

 

 

 

●スーパーカブ 90DX(105cc改)

 

 

中古で購入して早10年。

 

リフレッシュの時期なのかも知れません。

 

それとも走りがハード過ぎ???(笑)

 

 

しっかりメンテナンスしてツーリングに備えよう。

 

(行けるんかいな…)

 

 

 

 

ということで(?)、『スーパーカブ チェーン清掃&注油とその他』でした。

 

 


ではでは。