◇ライダー怪人名鑑 1 <Yahoo!再> | 少年の心を持ったオヤジ達PartⅡ

◇ライダー怪人名鑑 1 <Yahoo!再>

◇ライダー怪人名鑑 1  <Yahoo!再>

 

※Yahoo!ブログから移行してきた過去の記事から

  内容はほぼ当時のままでAmebaブログに再投稿してみます。

 

   2005年8月5日投稿分より

 

○ライダー怪人名鑑 1

 

ライダー怪人名鑑1です。
2002年の発売だったと思います。

1個200円のブラインドBOX仕様の食玩です。
現在、シリーズ3までラインナップされていますが、この

シリーズ1が1番思い入れがあります。

1BOX10個入りで、シークレットが2種(ショッカーライダー

&ショッカー首領)でした。
当然、1BOXではショッカーライダー5体、首領は2体

(頭巾&蛇頭&一つ目の3バージョン)
不足します。ですのでフルコンプしようと思うと、これらの

7種を加えた、全17種揃える必要があります。

とにかく、ショッカーライダーが欲しくて市内のコンビニや

スーパーを周りまくりました。
コレクターの方々には理解して頂けると思いますが、

開封用と保存用の2セット(以上)が目標でした。

結果は、
1号(黄マフラー)×1個
2号(白マフラー)×1個
3号(緑マフラー)×6個
4号(青マフラー)×2個
5号(紫マフラー)×4個
6号(ピンクマフラー)×4個
こんな感じだったと思います。

数は3セット分なのですが、希望の色がまったく出ません。

開封の度に「ショッカーめ!」の気分でした。
1セット保存用にし、仕方ないので展示用の不足分は

プラカラーで塗装することにしました。
単色だったので比較的綺麗に仕上がったと思います

(遠目に見れば)。

特にこの1号(黄マフラー)は今だに人気が高く、ヤフ

オクで1体4~5000円っていうのも見かけたような・・・。

でも何となく納得してしまいます。

シリーズ2、3はまたの機会に紹介したいと思います。

そろそろ第4弾が出てくると思いますが、こんなアソートは勘弁して欲しいものです。

 

 

 

とまあこんな感じでした。