突然ですが…

昨日っていうか一昨日は何の日か知ってますかぁ?

5月12日は…
ナイチンゲールの生まれた日なんです!
普通は知らないですよね(^^;
看護業界では知ってるのが普通!?知ってないといけない!?のですが…

それで、5月12日を『看護の日』として、看護について追究したり振り返ったりとイベントがあってます。

キャロの地域では、昨日13日に『看護の日・特別講演』のイベントがありました。
18時からの開演でしたが、キャロは主催者側として、お昼過ぎから準備を頑張りました(^^)v


元キャビンアテンダントの先生に
『患者様に安心を与えるおもてなし術』
について講義をして頂きました!
元CAと言っても、若くて綺麗な方でした(*^^*)
スチュワーデスさんって感じの!


★マナーの構成要素★
あいさつ…
表情…
立ち居振舞い…
身だしなみ…
言葉遣い…

どれも、納得する、ためになる内容でした(^^)d


…で
講義の中でロールプレイングや実技がありまして…
講師の呼び掛けで挙手のない時は役員さんに…とのこと…

最初の呼び掛けに挙手…
あるわけないですよね…
役員は12名いるのですが…
こういう時は若い順!?結局キャロですよね…
やりましたよ…
400名の前であいさつの実技…

1.ドレミファ…“ソ”の音階で「失礼致します」
2.イチ、ニ、サンでお辞儀
3.歯を見せてスマイル!ニコッ

こういう実技…
緊張っていうか…テンションあがって笑うしかなかったです(^^;
まぁ楽しかったですけど…

次の呼び掛けからは挙手ありまして、ステージ上は免れました…(((^^;)



それでそれで、
マナーに一番大切なことは『笑顔~BIGスマイル~』だそうです♪

『笑顔』は好感度・安心・信頼を与える。
『笑顔』は口元だけじゃなく目元から。心から笑うことが大切。
『笑顔』は自分だけではなく周りの人も幸せにする。

『笑顔』は…
『笑顔』は…
とにかく幸せの第一歩!だと…
キャロは信じてます8(*^^*)8


仕事以外の役員業務…面倒だなぁと思うことが多かったですが…
今日の講演で新たな気持ちで、人に対しても仕事に対しても、頑張ろうって思えました!
いろんな『笑顔』を知ることが出来て良かったぁ~
今日の講義に出会えて本当に良かったぁ~
 (^_^)/□☆□\(^_^)



明日は“救急医療における呼吸管理”の実技研修…。

どんな研修なのかなぁ…
試験上がるかなぁ…
色々不安があるけど…

笑顔で…
BIGスマイルで…
自分らしく楽しく頑張って来まぁす\(^o^)/
気合い入れて頑張って来まぁす\(^o^)/