10年近く愛用しているズボンに穴が空きました。

ゴリ子です…猿


母にもらった、微妙に丈の短いズボンで足首を晒しながらひと冬過ごしました。

ゴリ子です…猿


7年くらい前に自分で買ったコートも、手首が5cm以上出ています。自分でも なんでこのコートで良いと思ったのか、分かりません。そろそろ買い替えようと思っていたのに、セール時期を逃しました…


ゴリ子です…ゴリ子です…ゴリ子です…猿



こんばんは。まだまだ寒いですが、街は春めいてきましたねガーベラ


今月は、12月権利確定分の配当ボーナス月お札


ボーナスと言えるほど、沢山配当がある訳ではありませぬが、やはり楽しみになりますね猿ルンルン


ゴリ夫さんが、なにやらアプリで配当管理をしてくれているようで。

ゴリ子単身だと、20万円お札

ジュニアニーサ、ゴリ夫分を合わせると、50万円札束

くらいだそうな目



自分だけだと、まだまだインパクトの無い金額ですが、50万円なら2年で100万円札束札束

減配株が少ないことを祈りたいですね〜お願い

ゴリ子は今時短勤務ですし、うちの会社ボーナス安いし…配当様々ですグッ



しかし、利確をすれば配当も減りますので…50万円、いくかしら猿アセアセ




さて、個人的になんですが、春は何だか家計が心配になる時期です。

特に新年度のタイミングで家計の見直しをしている訳でもないのですが…


やはり不安に感じるのは、今が借り住まいだからだと思います。家を買ったら買ったで、ローンや維持費の捻出に頭を悩ませたりはすると思いますが…

ローンがない分、もっと貯金出来てないとまずいんじゃ叫び

老後、家賃を払えるのか…ドクロなどなど…


出費の予測がつけられないが故の、不安ですね。


ゴリ夫さんがご存命のうちは、年金もある程度もらえるので大丈夫な気がするのですが、1人になったらと思うと、不安です叫び


今、気軽にスーパーで手を伸ばしている、あれやこれ…とても買えないのでは…アセアセと不安になります。




つらつら考えているうち、お金のなかった大学生時代を思い出しました。

学費、家賃、携帯代、帰省代はありがたいことに両親が捻出してくれており、その他の生活費を奨学金とバイト代で賄っておりました。

バイト代をどのくらい稼いでいたか詳細は忘れてしまったのですが、地方の学生バイト。

さして時給も高くなく、ほどほどに遊ぶ時間も確保していて、バイト漬けでは全然なかったので、月の収入は平均8-9万円くらいだったのではないかと…


でもそれなりに、単身住まいで比較的安いとは言え水道、光熱費、食費を払い、バーゲンセール時には結構服を買い、時には貯金をして友人と旅行に行ったり地下鉄飛行機車


今思えばまぁまぁ充実して過ごせてはいたのでした。


そう思うと、被服費は若い頃よりかけないし、友人とたまに出かけて…と、細々ならやっていけるのかしらとも思ったり。税金や、医療費が怖いですが泣


と言うか、ある中でやっていかねばならぬ猿

でも出来たらたまには旅行に出かけたり、もし機会あらばですけど孫が出来たりしたら貢ぐ余裕が欲しい…


ならやはり、セルフ年金…高配当株………今少しずつでけど、対応しているグッ出来ることはしている!!!!!!


………よしよし。心が落ち着いて来ました。




とりあえず短期目標を定めて、次年度は株資金120万円を給与から貯めていきたいと思いますキラキラ