今週は雨続き予報でしたが、今日は暖かくて過ごしやすい一日でした♪
 
がっちゃんに乳酸菌ブームが来て、ヨーグルトや乳酸菌飲料を色々試してみたところ、どれも甘すぎるようで、がっちゃんの好みのものを探していたところ、
手作りカスピ海ヨーグルトが気に入ったようです。
スーパーに種菌が売っているので、自分で手軽に作れて、出来上がるまでの過程を観察するのも楽しいようです^^
子ども相手だと取扱いに少々気を遣うのが難点ですが、「手で触らないで!!」とか「使ったスプーン入れないで!!」とか言うところまでが、手作りヨーグルトの楽しみということに^^;;;

がっちゃんはハチミツを少し入れて食べるのがお気に入りです♡

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は、東京手描友禅のハンカチ作り体験に参加した時の様子です。


友禅(ゆうぜん)とは、布に模様を染める技で、日本の伝統技術です。
最近はプリントされた布が主流ですが、一つ一つ丁寧に手間ひまかけて作る手描友禅は味があって良いなと思います。

なかなか難しそうでしたが、がっちゃんも心を込めて丁寧に仕上げました。

東京手描友禅のハンカチ作り体験は、3月26日(土)、27日(日)に東京ビッグサイトで開催されるファミリーアニメフェスタ2016で体験することが出来ます。
おじゃる丸とちびまる子ちゃんの枠線は予め描いてくださっているので、塗り絵みたいに色を入れます。
小さい子でも出来ると思います。
※染料が服に付いてしまうと落ちないので、付かないように気を付けて^^;
手に付いたものは洗えば落ちます(^-^)

ファミリーアニメフェスタ オフィシャルWebサイトはこちらです^^
盛り沢山な内容ですので、ぜひチェックしてみてください。

昨年までのファミリーアニメフェスタは、アニメジャパンの中のファミリー限定エリアで、アニメジャパンのアトラクションの一部のようなポジションでしたが、今年のファミリーアニメフェスタ2016は独立した1つのイベントレベルにパワーアップしています。
そして、昨年同様に小学生以下は無料に加え、保護者も無料となりました♪
※同時開催のアニメジャパン2016も、小学生以下は無料です^^

昨年のファミリーアニメフェスタ2015の様子も良かったら見てね♡
ファミリーアニメフェスタに行ってきました ダイジェスト【がっちゃん5歳】AnimeJapan2015
ファミリーアニメフェスタに行ってきました【がっちゃん5歳】AnimeJapan2015
アニメ「ちびまる子ちゃん」の制作体験
※今年もアニメ制作体験ブースあります。
今年はラスカルとヒピラくんの予定です。
余談ですが、
がっちゃんは只今ラスカルブームで、YouTubeでラスカルのアニメを見ています。

アニメジャパンは毎年もの凄い行列が出来ていますが、ファミリーアニメフェスタは専用の入口があります。
行列に並ぶのが大好きな日本人の私たちですが、もの凄い行列は多分ファミリーアニメフェスタの列ではありません^^;
もしかしたらファミリーアニメフェスタも列が出来ているかもしれないけれど、アニメジャパンほどではないと思います(予想だけどね^^;)
ファミリーアニメフェスタにお越しの際は、もの凄い行列の後ろには並ばず、ファミリーアニメフェスタ専用の入口を探してください。

がっちゃんは今年も行きます!!
見かけたら気軽に声をかけてくださいませ(^-^)

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
東京手描友禅のハンカチ作り【がっちゃん】ファミリーアニメフェスタ2016