がっちゃんは咳が少々出ているので昨夜早目に寝かせたら、今朝は5時半に起床しました^^;
パワーはあり余っているようです(笑)。

早起きしたおかげで、ピアノの練習も出来て、明日のヤマハ音楽教室で発表する課題曲の練習も出来たし、早起きはいいと分かってはいるけれど、基本はお寝坊ながっちゃんでございます^^;
あまりに咳が続くようなら病院に行こうと思いますが、今は様子見しています。

季節の変わり目ですので、体調管理に気を付けましょo(^-^)o

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は、ランドセル工場に見学に行った時の様子です。

名古屋にあるランドセル屋さんの松本かばんさんにお邪魔させていただきました。
洋服のブランドのランドセルや、オリジナルブランドのランドセル、イオンモデルなどさまざまなランドセルを作っているランドセル屋さんです。

株式会社マツモトのランドセルのページはこちらです^^
お気に入りのこだわりランドセルが見つかる【株式会社マツモト】
【楽天市場】くるピタランドセル:夢かばん

今回がっちゃんが見せていただいたのは「くるピタランドセル」という、錠前が片手でくるっと回してピタっと止まるので、開け閉めが簡単に出来るランドセルです。
バネでワンタッチの錠前は他にもあるようですが、くるピタはマグネットです。

錠前の部分が、女の子モデルはすっごくかわいいし、男の子モデルは超格好良いです。
錠前を閉め忘れたり、閉めるのが面倒でそのままにしていて中身がダーっと全部出てしまうってことがないんだろうなーなんて想像しました。
特にがっちゃんは面倒くさがって、幼稚園のリュックのファスナーも日々全開なので^^;;;

くるピタランドセルを知る前は、黒なら何でもいいよと言っていたがっちゃんでしたが、変身ベルトのような錠前のくるピタランドセルを一目で気に入ったようです。

くるピタの機能は凄いけれど、マツモトかばんさんの凄いところは、制作する一部始終を見せようと思ったところです(笑)。
全てオープンに見せてくださり、丁寧に説明してくださり、質問にも丁寧に答えてくださる姿に感動しました。
そこまで見せていいの?というくらい、普段通りの日常の制作現場を見せてくださり、とても好感が持てました。
ランドセルを職人さんが一つ一つ丁寧に作ってくださっている姿を見て、がっちゃんはランドセル作りは大変なんだということを学びました。

ランドセルも進化していて、どのメーカーさんのランドセルも、それぞれに色んな機能を持たせたり、オプションでデコれたり、どれも素敵でどれも良いけれど、がっちゃんが気に入ったランドセルが見つかってホッとしている母でございます(^-^)

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
ランドセル工場の見学に行きました【がっちゃん】くるピタ