久しぶりにお日様が顔を出しました(^-^)

雨も大好きだけれどお日様も青空も大好きながっちゃんは、今日はいつにも増して張り切って登園しました。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

動画は、映画「GAMBA ガンバと仲間たち」の完成披露試写会へ行った時の様子です。

試写会を見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

あいにくの天気でしたが、なんとかウォーターイベントも実施出来ました。

試写会後の舞台挨拶では、ガンバの声役の梶裕貴さんと、潮路の声役の神田沙也加さん、小川総監督、河村監督と小森監督が、映画「GAMBA ガンバと仲間たち」への思いをそれぞれ語ってくださいました。
がっちゃんはウォーターイベントのリハーサルがあり、試写会を見ることは出来ませんでしたが、実は試写会の数日前に見せていただきました。↓以下ネタバレありません^^

ガンバのお話をいただいた時に、がっちゃんに何が出来るのだろうかと、公式のWebサイトを見てみました。
TOPページには
「仲間って勇気。」
というキャッチコピーがあり、その瞬間脳裏に浮かんできたのは、がっちゃんの日常でした。

がっちゃんとお友達は、日々ケンカもするけれど、皆で同じ目標を目指す時は、助け合い、励まし合い、慰め合い、喜び合い、小さな彼らなりに仲間を大切にする姿や力を合わせて前に進もうとする姿がガンバと仲間たちと被りました。
手が届きそうもない高いハードルを目の前にしても、友だちと一緒なら超えられるのではないか、越えられるかもしれないと諦めないがっちゃんたちに、時々勇気付けられている母でございます。
映画「GAMBA ガンバと仲間たち」のストーリーも、小さなネズミたちが仲間を思いやり、励まし合い、助け合い、諦めず、希望を捨てずに前に進むお話です。
そして我々が大人になって忘れてしまったこと、諦めてしまったこと、臆病になってしまったこと、そんな忘れてしまった何かを思い出させてくれる映画です。

今回がっちゃんは、声優として参加させていただきました。
アフレコの様子も良かったら見てください♡
映画「GAMBA ガンバと仲間たち」の声優体験【がっちゃん】
ねんどで作ったガンバたちでアニメーションを作る体験もしました^^
映画「GAMBA ガンバと仲間たち」のクレイアニメ制作体験【がっちゃん】

声優として参加させていただくために、予備知識として過去(1975年)にテレビで放送されていたアニメ「ガンバの大冒険」を見ました。
怖いシーンもあり、時には私の手をぎゅっと握りながら、ガンバたちを応援し続けて最後まで見ました。
原作の「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」も読み聞かせようと思い買いましたが、まだがっちゃんには難しいようで、1ページの途中までがっちゃんに分かる言葉に訳しながら読み聞かせを始めましたが、興味を示さなかったのでそのまま閉じました^^;;;
いつか、がっちゃんが読みたいと言った時に、理解出来る時が来た時に、一緒に読みたいです。
映画は分かりやすい内容ですので、小さな子供でも見れます(^-^)

原作の「冒険者たち ガンバと15匹の仲間」を読んだことがある方も、テレビアニメの「ガンバの大冒険」を過去に見たことがある方も、映画「GAMBA ガンバと仲間たち」で初めてガンバを知りガンバに触れる方も、それぞれのガンバを映画から感じ取ってくれたらいいなと思います。
仲間とは、
友だちだったり、恋人だったり、家族だったり、お人形だったりオモチャだったりペットだったり植物だったり、仲間と思う相手や形やくくりは人それぞれ違います。
違ってていいし、違うから良いと思います。
それぞれが価値を見出している人やものは違っても、誰か(何か)を大切だと思う気持ち、守りたいと思う気持ちは同じです。
そんな「大切」だと思う気持ちを持つことが大切で、そんな大切な誰か(何か)のために、自分に出来る事を惜しみなく与えられるって素晴らしいことだけれど勇気が必要なことです。
今一歩前に踏み出す勇気がない時、どうしたら良いか悩んだ時、立ち止まってしまった時、そんな時は映画「GAMBA ガンバと仲間たち」を見てほしいです。

人は、大切な仲間がいるからこそ、人が持つ能力以上のパワーを発揮できると思っています。
そう信じています。

映画「GAMBA ガンバと仲間たち」は10月10日公開です。
公開したら、改めてがっちゃんと見に行きます。
劇場でばったり遭遇した時は、気軽にお声をかけてくださると嬉しいです(^-^)

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
映画「GAMBA ガンバと仲間たち」の完成披露試写会イベント【がっちゃん】