昨日は三社祭に行ってきました。

浅草は自転車圏内ですが、がっちゃんが東武線で行きたいと言うので電車で行きました。
近いけれど浅草にはあまり用がなく、なかなか行く機会もタイミングもない浅草駅なので、ホームでしばらく車両を眺めるタイムをしました。

浅草はもの凄い人出でしたが、がっちゃんが勝手に走って行くことがなかったので、迷子の心配もなく楽しい時間が過ごせました。
一昨年行ったときは、すぐ走って行ってしまうのでお祭どころではありませんでしたが、今年はのんびり御神輿を眺めたり、露店で買った焼きそばやかき氷を食べました。

がっちゃんの中で「お祭=盆踊り」なのか、行く前も行く道中も、「僕は踊らないよ」と何度も言っていたのが印象的でした(笑)。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は、プラレール ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアLO系レールセットで遊んでいる様子です。

レールの上を走る車両を、笛やスマートフォンで操作出来ます(2015年5月18日現在、アンドロイド版のみアプリが提供されています。)。

笛ってどうなの?と思っていた母ちゃんですが、がっちゃんが遊んでいるところを見て、すごくハイテクだなと思いました。

我が家にはアンドロイドのスマホがないので、アンドロイドのタブレットで試してみました。
電車を走らせたり、警笛やドアの開閉音やアナウンスなどが楽しめます。
タブレットだと大きいのでフリフリしてのパワーチャージは大変そうでした^^;
iOS版の公開を楽しみにしています。

笛の音の周波数が子供の声に近いのか、がっちゃんが話すたびに車両が動いていましたが、それはそれで面白かったです^^

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
プラレールの超電導リニアL0系レールセット【がっちゃん5歳】笛コン