がっちゃんがトムヤムクンを食べてみたいというので、先日ベトナム料理を食べに行きました。

アメーバには、このblogサービスの他にピグというゲームがあり、がっちゃんがPCで時々遊んでいるのですが、ピグでは料理を作るゲームもあります。
がっちゃんは少し前にトムヤムクンの絵が気に入ったのか、ずーっとトムヤムクンばかりを作っていて、

「トムヤムクンってどんな料理?食べてみたい」

と言うので、じゃあ実際に作ってみようかと言いたかったのですが、母ちゃんは辛い料理や酸っぱい料理は苦手なのでトムヤムクンは作ったことがなく、専門店に行ってみることにしました。

がっちゃんとiPadで都内にあるベトナム料理店を捜したのですが、がっちゃんはお店がどんなだとかではなく、乗りたい電車と行きたい駅で六本木にあるベトナミーズ シクロ(VIETNAMESE CYCLO)を選びました(笑)。

がっちゃんは少し前から、カレーの中辛を好んで食べるようになったので、多少の辛さは平気だと思いましたが、トムヤムクンの辛さのレベルが想像出来なかったので、お店のスタッフさんに相談すると、辛さと酸っぱさ控えめの、とても美味しいトムヤムクンを作ってくださいました。
お店の雰囲気もすごく良くて、どの料理も本当に美味しかったです。
ガシュラン(がっちゃんのミシュラン)はスプーン(星)5つの評価でした(笑)。

つい最近は、そのゲームで作ったミネストローネが食べたいというので、実際に一緒に作りました。
生のトマトが苦手ながっちゃんですが、トマトソースは好きです。
最初は野菜多いねと言っていましたが、食べてみると美味しかったようでおかわりをするくらい気に入ったようです♪

話は逸れますが、
ピグにはピグブレイブというゲームもあります。
先月くらいから提供が始まったゲームで、新しいボタンを見つけたがっちゃんは、やってみると言ってポチッとスタートしました。
複数でパーティー(チーム)を組み冒険に出て戦うゲームで、戦いが苦手な母ちゃんは躊躇していたのですが、やってみると面白いなと思いました。

前線で戦うもの、敵の的になって仲間を守るもの、仲間を回復させるもの、魔法使いなどから選べるのですが、がっちゃんは敵の的になって攻撃を受け止めるナイトという役を好んで使っています。
人は集団になると、その中でそれぞれの役回りがあるんだよということを説明し、その役が持つ能力を最大限に使うことで、チームは最高に強くなれるんだよと話しました。
画面の向こう側には、がっちゃんと同じように操作している人がいるから、ゲームでも挨拶は大事なんだよと。
テキストを入力しなくても挨拶やお礼を言うボタンが用意されているので、テキスト入力が出来なくてもポチっと押すだけでコミュニケーションが取れます。

料理ゲームも戦いゲームも、基本はポチポチとクリックするだけの単純でバーチャルな世界ですが、親子で一緒に遊ぶことで学べることはたくさんあり、リアルに繋げることで得るものはたくさんあると思っています。

遊ぶ時間が限られているので、なかなかレベルが上がりませんが、ゲーム内で見かけた時は、よろしくお願いします(__)(※仲間を回復させるクレリックの時は、中の人は今のところ母ちゃんです)


,。・:*:・゜'☆,。・:* 

ということで、
ベトナム料理を食べに、大江戸線に乗って六本木に行きたいということで、
動画は大江戸線に乗った時の様子です。

大江戸線に乗り換える駅まで行く電車も、乗りたい車両が来るのを待ったりして、到着までにかなり時間がかかり腹ぺこになりました^^;

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
都営大江戸線【がっちゃんの電車で行こう!シリーズ】