ここ数日天気が良くて暖かい毎日が続いています。

明日、がっちゃんの幼稚園は親子遠足です。
遠足は天候に恵まれない時が多いのですが、明日は天気が良さそうです♪
がっちゃんも明日を楽しみにして、いつもより早く布団に入りました。

張り切り過ぎて早く起きられても困るけれど、
もう明日のお弁当用の唐揚げも揚げたので、朝はトースターでチンするだけにして、朝ご飯のサンドイッチ用の卵も茹でたので、がっちゃんが超早く起きてきても優しい母ちゃんでいられそうです(笑)。

母ちゃんの母(がっちゃんのおばあちゃん)は、お弁当のおかずは必ず朝作ってしっかり冷ます人だったので、早朝3時半とか4時に起きる人でした。
そんな母を見て育ったので、お弁当のおかずは朝作らないといけないような気がしていました。
娘が小さい頃はずっとそうしてきましたが、がっちゃんは母ちゃんに静電気のようにまとわりついてくる子なので、最近は前日に作り置きしても大丈夫なものは前日に作ったり下準備するようになりました。
母は今でも早起きで、夜も遅くまで起きているというか、ダイニングの椅子に座ったまま寝て、夜中に起きてやり残している家事を片付けて、布団で寝る時間は僅かだけれど、それが母にとって規則正しい生活のなのかもしれません。
布団で寝た方がいいよと何度も言ったことがありますが、布団に入るのは多分母が自分の中で決めているミッション(家計簿と次の日の献立)が終わってからでないと布団に行くことが出来ないのだと思います。
それだけは絶対にやらないと気が済まず、今も変わらずきちんとやってから床に就くところは尊敬しています。
無理せずに長生きしてほしいと思います(私以上に健康そうだけれど^^;)。

もうすぐ母の日。
今年は何を送ろうか考え中。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は、ハッピーセットのトミカで遊んだ時の様子です。

今回は(今回も?)働く車シリーズです。

ハッピーセットにトミカが登場するのは2回目です。
1回目の2014年のハッピーセットトミカの動画も良かったら見てね♪
ハッピーセット トミカ はしご付消防車とダンプカー【がっちゃん4歳】TOMICA
ハッピーセット トミカ 救急車と清掃車とジェネオ【がっちゃん4歳】TOMICA

ハッピーセットのトミカは、普通のトミカより少し大きくて、トミカにはないギミック付きなので、集めたい気はあるけれど、んー8種類全部集められるかな。。。
マックを食べるチャンスがあれば買うくらいの緩さで集めたいと思います。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
ハッピーセット トミカ ポンプ消防車とアスタコとタクシー【がっちゃん5歳】TOMICA