ご入園、ご入学のみなさま、おめでとうございます。

がっちゃんは昨日無事進級式を迎えて年長さんになりました(^-^)
ずっと憧れていた年長さんのクラスバッジを園服に付けて、今日から元気よく登園しました。
がっちゃんは年長さんになるのだという責任感からか、幼稚園が始まる数日前から急に色々と今まで以上に自分でやり始めました。
お風呂上がりのヘアドライヤーまでも、いつも通りかけてあげてようとしたら、「え?やってもらっていいの?僕年長さんなのに」と言い、自分でやろうとしていました。

がっちゃんのイメージする年長さんは、何でも自分でするということなのかもしれません^^;
でも、ちょっと頑張り過ぎているのか、進級式の前日は夜泣きのように泣いたので、プレッシャーに感じているのかもしれません。
年長さんだからって全部自分でしなくてもいいんだよと言いましたが、今朝も全部自分で支度を済ませました。

がっちゃんの自立しようとする気持ちを尊重して見守りながら、まだ甘えたっていいんだよという母ちゃんゲートはいつでもオープンにしていようと思います。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

動画は、マクドナルドのハッピーセット きかんしゃトーマスで遊んだ時の様子です。

トーマスがハッピーセットに登場するのは初めてで、がっちゃんは大喜びです♪
4月3日からはトーマス、ヒロ、パーシーで、
4月6日からは、トーマス、ゴードン、ジェームスです。

オモチャはいいのだけれど、
ハッピーセットを我が子に食べさせる親としての不安が0ではないのが辛い^^;

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
ハッピーセットのきかんしゃトーマス【がっちゃん5歳】Thomas