ご卒園、ご卒業のみなさま、おめでとうございます。

 昨日がっちゃんたち年中さんも、卒園される年長さんをお祝いするために卒業式(がっちゃんの幼稚園は卒園式ではなく卒業式といいます^^)に出席しました。

東京は天気も良く、良い卒業式を迎えられたのではないかと思います。

天気は良かったけれど風が冷たかったせいか、がっちゃんは夕方から突然高い熱が出てぐったりしていました。
39度の熱を出すことはない子なので救急に行こうか迷いましたが、眠っているので体力を消耗させるより安静を選択したところ、数時間後には熱が7度5分まで下がり、何か食べたいというので好きなものを食べさせました。

今朝は平熱に戻りMAX元気です^^;
近所に日曜日も受診できる病院があるので念のため行きたいのだけれど、元気すぎて診せられないレベルです^^;;;

節目の春は子供の世界も忙しないので体調を崩しがちですが、無理せず過ごさせようと思います。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は、アニメの作画体験に行った時の様子です。

日本アニメーションさんで、ちびまる子ちゃんのアニメを制作するところを見学させていただき、作画作りの一部を体験させていただきました。

日本アニメーションはちびまる子ちゃんを始め、私たちも子供の頃から見ているアニメの多くを制作しています。
がっちゃんのお母さんは世界名作劇場が大好きで、子供の頃はいつも見ていました。
未来少年コナンも大好きだったなーと思い出してOPを口ずさんでみたらフルで歌えて自分でビックリしました^^;笑。
すごくどうでもいいことですが、ラスカルもフルで歌えます(笑)。
がっちゃんを自転車の前カゴ部分の椅子に座らせていた頃は、よく歌っていました。

普段何気なく見て楽しませてもらっているアニメですが、実際に制作現場を見てみると、アニメ制作は本当に大変なんだなと改めて思いました。
大変だけれど、大変なことほど出来上がった時の達成感は大きいんだよということをがっちゃんに話しました。
理解したかは不明です^^; 

来週の土日(3/21 3/22)に東京ビックサイトでAnimeJapan2015(アニメジャパン2015)が開催されます。

アニメジャパン内のファミリーアニメフェスタエリアは子供向けの小さいエリアですが、妖怪ウォッチやドラえもん、アイカツ、プリキュアなど、今人気のアニメのコーナーもあるようです。
「アニメをつくろうコーナー」では、がっちゃんが動画で体験している作画体験が出来ます。
プレイコーナーやステージもあります。
詳しくはこちらを見てね^^
AnimeJapan2015ファミリーアニメフェスタ
プレイコーナーのアニメ縁日が無料で一回遊べるクーポン付きチラシがDLできます。

体調次第ですが、がっちゃんも行く予定です(^-^)
メインエリアも見たいけれど広いので、まだがっちゃんを連れて行く自信がないです^^;
ファミリーアニメフェスタエリアしか行けないと思いますが、今からすごく楽しみにしています。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
アニメ「ちびまる子ちゃん」の制作体験【がっちゃん5歳】AnimeJapan 2015