昨日、がっちゃんの幼稚園はお遊戯会でした。

一年前の年少さんの時のがっちゃんは、劇を演じることは出来ましたが、初めての会場で不安定になり癇癪を起こしたりしていましました。
そんながっちゃんの相手をするのが最優先事項だったので、他のクラスの演技を見る余裕はなく、母ちゃんは道具係でしたが、与えられた任務を遂行することも出来ませんでした^^;

今年も昨年同様に母ちゃんは道具係だったので、会場をウロウロしていました。
ウロウロしているお陰で、出演の準備で移動しているがっちゃんや、出演を終えてステージ袖から客席に戻るがっちゃんに何度も遭遇できました。
安定している様子で終始笑顔が絶えないので、ちょっと写真でも撮らせてもらおうとカメラを向けると、プイっと明後日の方を向くがっちゃん^^;
笑顔のお友達の隣で横向きや後ろ姿のがっちゃんの写真ばかりですが、1枚も撮れなかった昨年よりは100倍良いです(笑)。

今年は準備の合間に他のクラスの演技も見ることができました。
年少さんの初々しい演技はとても可愛かったし、年長さんの凛々しい演技は素晴らしかったです。
がっちゃんたち年中さんの演技や遊戯は、みんなの大きな成長に感動しました。
先生方の努力や、衣装を作ったママさんたちがいるという背景をリアルタイムで知っているだけに、がっちゃんたち園児を含め、このステージに関わったすべての人たちが頑張った形なんだなと思うと、みんなに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
と、
そんな感動のウルウルに浸っている間もなく、次の演目の道具の準備にとりかからなければならないという慌ただしいお遊戯会でしたが、良いお遊戯会でした。

閉会式の後に園長先生が「がっちゃん本当に成長しましたね。昨日事務室に来たがっちゃんがボイラー室を見て、前ここに入れられたと指を差して言うので、2人で懐かしんでいたのよ。」と。

私も昨日ちょうど同じ頃に、そのことを思い出していたので驚きました。
そんなこともあったなと^^;

年少の頃は気持ちのコントロールが上手く出来ないがっちゃんでしたが、園長先生の厳しいながらも暖かい愛情に包まれた園生活のおかげで今があります。
園長先生を始め、信頼できる先生方と良いお友達と過ごす時間は、がっちゃんにとって良い環境なんだろうなー、やっぱりこの幼稚園を選んで良かったなーなんて思いながら掃除をしていた頃、園長先生とがっちゃんが同じことを考えていたなんて。

園長先生に一番要注意園児と言われたがっちゃんでしたが、
がっちゃんが卒園生だということが、園長先生にとって恥ずべき事にならないように、まずは母ちゃんである私が残りの園生活をしっかり努めないといけないなと、改めて思いました。
とは言っても、気張らずに緩ーくですが^^;

担任の先生は、がっちゃんが劇の役で重要な役(だけれど、ちょい役)を「僕がやるよ」と言ってくれたことが本当に嬉しかったと言ってくださり涙ぐまれていて、私もちょっと泣けました。
子らをまとめて作品を作るのは本当に大変だっただろうし、最初の配役決めも大変だったのかなと思います。
がっちゃんが純粋にその役をやりたかったのか、やる人がいないからやろうと思ったのかは定かではありませんが、
これからの人生でも、誰かを嬉しい気持ちにさせる、そんな選択が出来る子でいて欲しいです。

今日から冬休み。
いきなり初日からダラけて過ごしていることを反省なう^^;;;

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は、がっちゃんの大好きな東武鉄道のファミリーイベントに行った時の様子です。
この日母ちゃんは用があり一緒に行けなかったので、がっちゃんからどんなイベントだったか話は聞いていましたが、動画は公開されてから初めて見ました。

がっちゃんにとって東武線は、赤ちゃんの時から見ている電車で、がっちゃんが日々眺めている景色に溶け込んでいる生活の一部でもあります。
幼稚園入園前は、よく東武線の踏切に行っては電車を眺めていて、電車が来るたびに「これなあに?」だったので、スペーシアやりょうもうは名前で教えたけれど、名前のない車両は型式で説明するべきか、◯◯往きで説明するべきか悩んだのは良い思い出です。

今回は事前応募で体験できる作業車体験や洗浄線体験乗車などは申し込まなかったので、次回も行けるようなら事前応募してみようかなと思います。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
東武ファンフェスタ!2014に行ってきました【がっちゃん5歳】