長いようで短かった夏休みも終わり、今日から9月です。

園帽の麦わら帽子のびろんびろんに伸び切ったゴムも無事に付け替え(^^;)、気持ちを新たに楽しい毎日を過ごせたらいいなと思います。
と言っても、今朝のがっちゃんはなかなか起き上がろうとせず、まだ夏休みは終わっていないとか何とか言って抵抗していましたが、なんとか元気よく登園しました。

 夏休み最終日の昨日はトッキュウジャーの映画「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」を観て来ました。
まいんちゃん(福原遥さん)がお姉さんに成長していて泣けた><
がっちゃんが小さい頃は、いつも一緒にまいんちゃんを見ていたので、久しぶりに変わらない笑顔が見られて嬉しかったです。
がっちゃんはまいんちゃんのことは覚えていないかもしれないけれど、映画は楽しんで観ていました。
鎧夢と2本立てで、「劇場版 仮面ライダー鎧夢 サッカー大作戦!黄金の果実争奪杯!」の方は、がっちゃんは途中で少々飽きてきたのかソワソワしたり話しかけたりしてきていましたが、退場することなく最後まで観ました。

 2学期も休まずに登園できたらいいなと思っています。
幼稚園の行事も多いので、体調管理に気をつけながら、無理はさせずゆるーく皆勤賞目指して頑張りますo(^-^)o

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 ということで、前回の続きです^^
第15回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

設営のお手伝いをしたけれど、完成を見る前に帰る時間となってしまった「ぺたぞう電車王国」は、無事完成していました。
たくさんの子供達が王国で楽しそうに遊んでいて、会場のほぼ真ん中に位置する王国は休憩所と化していましたが、そういう場所のようです。

■設営のお手伝いをした動画も良かったら見てね♪
プラレール ぺたぞう電車王国のお手伝い【がっちゃん5歳】国際鉄道模型コンベンション2014

鉄道模型コンベンションは、タイトルに鉄道模型とあるように、鉄道模型がメインのイベントです。

今年に入ってから、がっちゃんはポポンデッタ(鉄道模型店)で何度かNゲージをレンタルして走行させる体験をしたので、鉄道模型が遠い存在ではなくなり、色々なブースのジオラマや車両を眺めて大興奮でした。

各ブースには特に試運転が出来るとか出来ないとか書いていませんでしたが、がっちゃんが運転してみたいと言って話しかけたら運転させてもらえたり、やってみる?と気軽にお声をかけてくださり運転させてくださったブースもありました。

プラレール博や鉄道会社の車両イベントとは違った楽しさがありました。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
国際鉄道模型コンベンション2014に行きました【がっちゃん5歳】巨大プラレール