がっちゃんみたいな危なっかしくて指示の通りにくいタイプは、自転車は小学校に入学してからでいいかなと思っていたのですが、5歳の誕生日プレゼントに自転車ブランドのドッペルギャンガーさんから自転車をいただきました^^;
自転車というかBMXなのでバイクか!
超カッコ良いです^^

ドッペルギャンガーは自転車やアウトドア製品のブランドで、がっちゃんがペダルなし自転車のエースバイクで遊んでいる動画をエースバイクの制作チームの方が見てくださり、「これが真のエースバイクだ!」と言っていたそうな。
それからがっちゃんの成長を暖かく見守ってくださっているようです。

エースバイクの動画はこちらです↓
エースバイクに乗りました【がっちゃん4歳】
今も毎日たくさんのお友達が見てくれているようです。ありがとう(__)

ドッペルギャンガーの自転車はお手頃価格なのにクオリティーが高く、なにより格好良いのでファンも多いようですが、子供用(幼児かな?16インチ)自転車はこれまで作っておられなかったようです。
最近16インチを制作したようで、Goodなタイミングでがっちゃんが誕生日だったのかもしれません(笑)。

元々通販メインの自転車屋さんなので一部組み立てです。
DX16(がっちゃんが戴いたBMXの名前)はサドルが一般的な16インチの自転車より高いので、身長100センチから乗れるみたいですが、107センチのがっちゃんでもつま先しか地面につきませんでした^^;
小学校4年生くらいまで乗ることを想定しているようです^^;;;(2014年8月現在:今後見直される可能性アリ)
なんだけど、16インチにはチェーンガード(服や指の巻き込み防止)やフレームパッド(顔やオマタを運悪くぶつけてもクッションになるもの)が標準装備されていて、他にも幼児向けに細かな配慮がなされています。

足が付かないと危ないので、パイプ部分を切る事に。
ホームセンターや自転車屋さんに持って行って相談しましたが、お店で買ったものでなければ切れないと断られてしまいました^^;
ネットで色々調べたら、パイプカッターなるもので切れるらしいと分かり早速買ってみました(ホームセンターで1000円くらい)。
3㎝5㎜ほど切ったら前よりは足がつくようになったけど、あえて控えめに切りました。
子供の成長は早いので近い将来ぺたんと足が付くようになると思います。
スピードをそれほど出さない子なら、ブレーキで止まれるんだろうけど、がっちゃんは走る時も乗り物に乗っている時も常にアクセル全開なので、ブレーキ+足で止まる必要があるのかも^^;
スピード出さないで!!と言っても全然聞いてくれません^^;
まだ公道は僅かしか走らせていませんが、少しづつ交通ルールを教えながら、スピードを出さない練習をしないと^^;

ドッペルギャンガー DX16の製品ページはこちらです
DOPPELGANGER® DX16-BK / DX16-WH


補助輪はがっちゃんが外したくなったら外そうと思っていましたが、父ちゃんが試しに外してみたら、外した瞬間から乗れていました^^;
ずっとペダルなし自転車に乗っていたので、バランスを掴めていたのかも。
ペダルなし自転車のエースバイクは、タイヤが太いのでバランスが取りやすいと思います。

がっちゃんはDX16の見た目も走りもすごく気に入っています。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
ドッペルギャンガーの子供用自転車に乗りました【がっちゃん5歳】