今日というか、日付が変わってしまったので昨日ですが、お昼過ぎまで雨が降っていたので夕方から洗濯をしました^^;
なんだかんだ家事をしていたら、干すのは夜になってしまい、干しながら「星が見えないね」と話していると、がっちゃんは「これで見ればいいじゃん!」と天体望遠鏡を持ってきました。

 この天体望遠鏡ですが、母の日の辺りの記事で、父の日にはチョコレートを~と書きましたが、父の日にたまたまショッピングセンターに行ったら、オモチャコーナーのワゴンの中に半額の値札の付いた天体望遠鏡と父ちゃんが出会いました。
これまでは月を見る時は双眼鏡で見ていたので、良い機会だと思い、チョコレートはやめて天体望遠鏡を父の日のプレゼントとして買いました。

 父ちゃんは「今夜は何も見えないよ」と答えを先に言っていましたが、がっちゃんは「見る!」と言って一人でセッティングを始めました。
当然、月や星は見えませんでしたが、何も見えない空が見えました。
何も見えない空が見えるということを、知識としてではなく経験として知ることで、何かの応用に繋がればいいなと思います。
たくさん本を読んで、知識として知り得ることは大切なことだと思うけれど、それら知識が真実なのかどうかというところまで試してみて初めて身になると思うので、無駄だなと思うことでも、許せる範囲のことは出来る限りやらせてみたいと思っています。

 そういえば、久しぶりにホームベーカリーで焼いたパンを食べたいとがっちゃんが言うので、夜にセットして朝焼き上がるようにしておきました。
水分をオレンジジュースで代用しようということになり、オレンジジュースを使ったオレンジパンをイメージしてセットしました。
「失敗して膨らまなかったらごめんね」と言うと、がっちゃんは「お母さんが作ってくれたパンなら何だって食べるよ」と言ってくれました。

 無事にふわふわなパンが出来上がることをイメージして寝ましたが、朝出来上がったパンは、ぺちゃんこの失敗パンでした^^;
そしてがっちゃんは一口も食べませんでした…(笑)。

色々アレンジしてみて何度も失敗してるのに、ちっとも学習しない母さんでございます^^;
失敗した原因は色々心当たりがありますが、分量を少し変えて先ほどまたセットしました。
そこからも、がっちゃんが何かを学んでくれればいいかなーなんて^^;

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 鎧夢のベルトは何種類かあるようですが、がっちゃんは「DXゲネシスドライバー」が欲しいというので、誕生日にプレゼントしました。
誕生日の動画はこちらです(^-^)
がっちゃんは5歳になりました【がっちゃん5歳】誕生日 Gacchan's Birthday

 大きいし重いので遊びづらいかなと思いましたが、今のところ毎日楽しく遊んでいます。
ロックシード(錠前型のアイテム)を変えることで、色んな音が(もしかしたら色も)楽しめるようですが、今の所あるもので満足しているようです^-^
 
良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード【がっちゃん5歳】仮面ライダー鎧武