昨日はプラレール博 in Tokyo2014へ行ってきました(^-^)

プラレール博は幕張メッセで4月26日~5月6日まで開催されています。
がっちゃんに気付いて気軽にお声をかけてくださった皆様ありがとうございました。
お声をかけてくれたのにタイミングが悪かったり、がっちゃんの機嫌がナナメな瞬間だった方は本当にごめんなさい><
プラ博でのことは次回のblogに書きますね。
明日からの連休に行かれる方、楽しんで来てくださいo(^-^)o

 そういえば先週の日曜日(4/27)に、割と近くにあるショッピングモールにジバニャンとDream5の皆さんが来るということで行ってきました。
予想はしていたけど、ジバニャンとDream5の皆さんに会うためにたくさんの人が来ていました。
CDを買うとジバニャンとDream5と一緒に写真が撮れるよということで、買いましたCD^^
がっちゃん初めてのMyCDです。
ずっと記念にとっておいて、大きくなった時に「がっちゃんが初めて買ったCDだよ」と見せた時のがっちゃんのリアクションが今から楽しみです(笑)。

 ステージに上がってジバニャンとDream5と一緒に踊ろう、一緒に踊る子は靴を持って前に来てーというアナウンスが聞こえてきました。
がっちゃんに「ジバニャンと一緒に踊る?」と聞くと「踊らなーい」と言いました。
実はがっちゃんは「ようかい体操第一」を家でも一度も踊ったことがありません。
アニメのエンディングなので、毎回がっちゃんに踊ろうよと言ってみているけど嫌だと言って全く踊りませんでした^^;
だからステージに行っても踊れないだろうなとは思ったけど、子供達が前に行く様子をしばらく見ていて突然「行ってくる!」と言って立ち上がり、靴を持ってステージの方へ行きました。
振り付けを覚えていない筈だけど大丈夫かなと思って見守っていたら、前の人のを見て真似る感じで一生懸命踊っていました。
一人だけスリラーみたいになっていたけど(笑)。
踊れるとか歌えるという自信が持てないと踊ったり歌ったりしない子なのに、一生懸命踊っている姿を見て、また少し成長を感じました(でも昨日のプラ博では「のりものゴーゴーパラダイス」は全く踊りませんでした^^;)。

 ようかい体操第一を踊っている様子はDream5さんのYoutubeチャンネルで公開されるそうです。
でもがっちゃんはステージ一番後ろの列にいるのでほとんど見えないと思いますが、公開された動画を見つけたらTwitterにリンクを貼りますね。

 ジバニャンとDream5の皆さんとの撮影会では、写真や動画を自由に撮るのは禁止で、カメラをスタッフの方に預けて撮ってもらうというルールでした。
3月に行ったトッキュウジャーショーの撮影会は、自分たちで撮るというルール(お願いすれば撮ってもらえる)だったので、イベントによってルールはそれぞれだなたと思いました。
撮ってもらった写真は、がっちゃんもDream5の皆さんも(ジバニャンンも^^)良く撮れていました♪
写真はTwitterに貼ってあるので良かったら見てください。
念のため、その辺にいたスタッフさんにTwitterに貼ってもいいかお尋ねしたら、是非拡散してくださいとのことでした。
その方はDream5のマネージャーさんだと言っていました。

リツイートやお気に入りしてくださったドリ5ファン(もしかしたらジバニャンのファンもいるかも!)の皆様ありがとうございました(^-^)


 そして30日はセカイノオワリのライブ「炎と森のカーニバル」へ。
がっちゃんはお留守番だったので関係ないんだけど少しだけ。

 昼間はがっちゃんの幼稚園の親子遠足でイチゴ狩りとキッコーマンの醤油工場見学に行き、帰宅が4時半過ぎになってしまいました。
がっちゃんは帰って来た瞬間に力尽きて寝てしまったので「行ってきます」が言えないまま出発しました。
目覚めて私がいないことで不安定になるのではないかと心配しましたが、無事父ちゃんと2人でお留守番出来ました。良かった(^-^;

 開演時間には間に合わず、着いた時には既にライブは始まっているようでした。
会場の扉を開けた瞬間、娘が「わー、すごい!!」と言って目をキラキラさせていました。
私はそんな娘の姿を見られただけで満足感で一杯でしたが、本当に綺麗でした。
きらびやかなステージと観客全員が腕に付けているスターライトリングの光がシンクロして、日常とは違う世界が広がっていました。

スターライトリングはライブが終わったら出口で回収されますが、それでも全員に貸し出すってすごいなと驚きました。
あ、会場に入る前の通路で、仮装したウサギさんから飴も貰いました^^
でも一番驚いたのは、観客の中にスマホやカメラで撮影している人たちがところどころにいたことでした。
撮影自由というライブは初めて遭遇したので、すごく衝撃的でした。
よく見るとずっと撮っているわけではなく、ちょっとだけ撮って、後はリアルな今この瞬間を楽しんでいるよという感じの方がほとんどでした。
全体で見るとカメラを構えている人はほとんどいないレベルで、ここは記録に残したいよというシーンは撮るねという感じを、皆さん自然体で行っている感じでした。

後でTwitterを見てみると、皆さん自由に写真付きでつぶやいていて、ライブに行けなかった人たちもライブでの様子がリアルタイムで見れていたようです。
綺麗な映像が光の早さで拡散されていました。
カメラ付き携帯電話が普及している今の時代にすごく合っていると思うし、盗撮のリスクもないって素晴らしいです。
見に来てくれるすべての人たちを信頼している気持ちが伝わってきて、すごくいいなと思いました。

アリーナ席は立ち見でしたが、開演後は2階席の後ろからしか入れず、2階席からアリーナ席に降りていいのか迷いながら、しばらくドアにへばりついて見ていました。
私たちの後に入って来た人たちがスムーズに階段を降りて行くので、思い切って階段を降りてアリーナ席へ。
立ち見なのでぎゅうぎゅうなのかと思っていたら全然余裕があって、ここでもすごく驚きました。
スペースに十分余裕があるくらいのチケット枚数の販売をしてくださっている配慮にも感動しました。
まるで、大草原で星空を見上げているような感覚でした(イメージね)。
十分予習ができなかったので、知らない歌もあってawayな時間もあったので^^;
セカオ輪さんたちのスターライトリングから放たれる光の共演を、ぼーっと見入ったりしました。

セカオワの皆さん、セカオ輪の皆さん、感動をありがとうございました(__)
いつかまた行きたいな。

もう一度連れて行って あの世界へ

,。・:*:・゜'☆,。・:*

…。

前置きが長過ぎて何の動画のblogを書いてるのか一瞬忘れてしまいました^^;

3月に鐵道博物館へ行って、その時にがっちゃんが自分用に買ったお土産です(^-^)
てっぱくへ行った時の様子はこちら。
鉄道博物館でE7系新幹線を見ました

「電車で帽」は銚子電鉄が路線を守る為に販売されているぬれせんべいです。
全長6.4キロと短い路線なので維持は大変なのかも。
がっちゃんとお父ちゃんが銚電に興味を持ったので、そのうちふらっと乗りに行くかもしれません。
ぬれ煎餅が入った箱は制帽になるので、がっちゃんはぬれ煎餅を食べた後もフル活用しています。
ぬれ煎餅は「濃い口味」と「うす口味」の2種類の味があり、がっちゃんは「うす口味」の方が好きみたいです。

もちもち0系新幹線も美味しかったです。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
鉄道博物館のおみやげ 2014年【がっちゃん4歳】