がっちゃんの幼稚園は昨日から全園児登園となり、数日ぶりに登園しました。
進級式(始業式)の後2日間登園し、その後一週間近くは年少さんのみの登園だったので、がっちゃん曰くまた春休みを過ごしていました^^

 今日は父母会とお弁当会だったので、私も幼稚園に行きました。
最近はあまり園に行くこともないので、園での様子が見られる貴重な機会です。
親も園児もホールに集まって、最初に運動会で踊った「アブラハムの子(アブラハム二ーは7人の子)」を皆で歌いながら踊ったのですが、がっちゃんは直立不動のままでした^^;
がっちゃんも踊ろうと声をかけたけど、踊らないし歌わないときっぱり言われてしまいました^^;
がっちゃんなりの理由はあるのだろうけど、あえてそれ以上聞かないことにしました。
がっちゃんは幼稚園に入園する前に親子体操などでは、ある程度踊れるところまでマスターしていないものは絶対参加しない子でした。
後々ことばで説明できるようになってから、ちゃんと踊れないから参加しないんだということが分かったのですが、今回も運動会以来で踊りを忘れてしまったからかなと思いました。

その後のゲームなどには普通に楽しく参加し、お弁当会と父母会が終わり、お帰りの支度をしている時は、どれもこれもお母ちゃんがやってと甘えてきて、がっちゃんの指示に従っていると、

「今日は(お帰りの)歌をうたうよ^-^」と言いました。

(多分)普段はちゃんと歌っているのに、修了式の日と進級式の日は歌わずに私にくっついていたけど、今日はお母さん達がいても皆と一緒に歌える心境だったようです(^-^)。

でもお帰りの歌は省略され、さようならのご挨拶だけでした^^;;;

 次にお母さんが幼稚園に来た時に聴かせてねと言ったけど、しょぼんなままでしたが、今日は初めて幼稚園の目の前からバスに乗って帰る約束をしていたので、すぐに気を取り直して元気になってくれて良かった^^;

 寝る前に手遊びをしながら話していて、虫の話になったので、人差し指をクネクネさせて「こんにちはニョロ」と挨拶すると「誰?」と聞かれたので「青むしだよ」と答えると、葉っぱどうぞと食べさせてくれました。
リアルな虫は苦手だけど、これは大丈夫なんだなと思って話を進めました。
たくさん葉っぱを食べさせてもらった後、がっちゃんの顔に止まってサナギになり、その後手を開いて蝶になったよと言ってヒラヒラ飛んだら、「どこに行くの?」と聞いてきたので、「お花畑に行くよ。そこで卵を産んで…」人差し指で新たな青むしが戻ってくる真似をしました。
するとがっちゃんは「もうあのチョウチョは戻ってこないの?」と質問したかと思うとポロポロ泣き始めてしまいました。
チョウチョが産んだ青むしがいるよと言っても「どうして戻ってこないの?」と聞くので、また手を開いてヒラヒラとあのチョウチョが戻ってきたことにしました。
「もう青むしには戻れないの?」と聞くので、チョウチョから青むしには戻れないよと言うとまたポロポロ涙を流すので、魔法を使って青むしに戻しました^^;
「ずっとここにいる?」と聞くので「いるよ」と答えると、「でかける時に皆に見えちゃう」と言うので、「魔法で見えないようにするよ」と言うと、少し落ち着いてきました。
「ずっと青むしのままでいられる?」と聞くので、「大丈夫だよ。ずっと青むしのままだよ」と答えたら納得したようでした。

その後は別の話をしていたけれど、今度は突然「小学生になりたくない」と言い出しました^^;
「算数は難しいから」と言うので、
「でもがっちゃん、2と2を足したら4とか知ってるでしょ?」と言うと「ああ、3と3で6とか?」というので、それが算数だよと言うと、「10と2で12、10と10で…」というので、がっちゃんの手の指全部と母ちゃんの指全部を数えさせ、20だと分かると目がキラキラしていました。
が、でも小学生にはなりたくないんだとまた言っていました^^;

穏やかに眠りにつきましたが、がっちゃんは何かの変化に不安だったり恐れているのかな。。。
年中さんに進級し、習い事を始めたりして、がっちゃんの環境が変わり情報量も多くなったので、処理が追いついていないのかもしれません。

がっちゃんの中で何かが溢れてしまわないよう、気持ちに余裕が持てる生活を心がけようと思います。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 先日、久しぶりに東武博物館へ行きました。

前からペーパークラフトのティッシュケース「鉄ッシュぽっぽ」が気になっていたようですが、がっちゃんが作れるようになってから買おうと思って見送っていました。

テレビくんの付録や電車のペーパークラフトなどを作ってきたので、そろそろ作れるかなと思い作らせてみました。
単純な折り込みだけで組み立てられるので、思ったより簡単でした^^;

見た目も格好良くて、紙製だけどしっかりした作りで、がっちゃんはすごく気に入っています。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
SLティッシュ箱 鉄ッシュぽっぽを作りました【がっちゃん4歳】東武博物館